HOME > 社会人必見!社内恋愛のメリットを教えます
公開日: 更新日:

社会人必見!社内恋愛のメリットを教えます

社会人必見!社内恋愛のメリットを教えます

もうすぐ社会人になる人は、社内恋愛に興味あるのではないでしょうか。しかし、社内恋愛について考えると、割れた後の気まずさなど、デメリットが目立つ傾向があります。でも、メリットだってあるのです。
そこで今回は「社会人必見!社内恋愛のメリットを教えます」を紹介します。
中には、一般の友達からの恋愛では得られないメリットもありますよ。

1. 結婚に発展しやすい 社内恋愛をするということは、お互いが立派な社会人ということになります。また、別れた後の気まずさを考えると、軽く付き合うことをしないのが社内恋愛の特徴です。
このため、付き合ったからには結婚に発展する可能性が高くなるのです。そもそも、社内恋愛の場合は結婚前提で付き合うことの方が多いですし、年齢によっては結婚までスムーズに進むことも多いのです。
つまり、友達関係からの恋愛に比べて、ゴールインできる確率が格段に高くなるのです。

2. いつでも会える 同じ社内にいる以上、いつでも会うことができます。少しでも恋人の姿を見たい人にとって、これは最大のメリットですよね。また、仕事終わりのディナーくらいなら毎日でも可能ですし、お互いの家が近ければ、毎日遊ぶこともできます。
休日のデートの頻度においては変わりないものの、仕事の日に会える頻度は格段に高くなるのです。
このため、一度社内恋愛を経験すると、週一回や週二回しか会えない恋愛が物足りなくなってしまうほどです。

3. 恋人の真剣な姿を見られる 仕事をしている時は、誰でも真剣に頑張っています。そして、真剣に頑張る姿というのは魅力的です。社内恋愛をすることで、そんな恋人の頑張る姿を常に見ることができるのです。
本来なら、プライベートの姿しか見ることができないはずですが、社内恋愛においてはそうではなく、仕事をしている姿も見ることができるのです。
中には普段は見せない表情を見る機会もあるでしょうし、それでまた恋人のことを一層好きになってしまいそうですね。

4. 浮気されにくい 社内恋愛で浮気をすれば、当然周囲にその噂が流れ、会社に居づらくなるでしょう。このため、こうした事態を恐れて浮気をしなくなります。つまり、社内恋愛の場合、浮気される確率が低くなるわけです。
職場で悪者扱いされては、会社で孤独になってしまいますし、みんなが避けていくでしょう。この状況は、浮気予防としては最適であり、誰もがそうなることを恐れて浮気しなくなるのです。
また、恋人の姿を常に見ることができるため、単純に浮気チェックもできますし、浮気されるリスクが最も少ないのが社内恋愛なのです。

5. 年代が違う恋人を作れる 友達から恋人になるパターンの場合、恋人の年齢は自身に近くなります。これは、恋人が元々自身の友達であったことを考えると、当然のことです。しかし、社内恋愛はそうではありません。
何しろ会社にいる人間と恋愛するわけですから、年代も幅広いですよね。年下の新入社員と付き合うこともできますし、実績のある年上の人間と付き合うこともできるわけです。
つまり、社内恋愛は自身と年代が全く異なる恋人を作ることができるのです。特に、一回り以上も年上や年下の相手と付き合いたいと思っているのなら、それを叶えることができるのは社内恋愛しかないでしょう。

6. 両親の賛成を得やすい 恋人のステータスによっては、両親が付き合うことを反対してくることがあります。しかし、社内恋愛の場合は、まず反対されません。何しろ、両親からすれば、恋人は自分の子供と同じ職場の人間なわけですから、社会的ステータスを否定することは絶対にありません。
また、同じ職場である以上、自分の子供はその人のことをよく知っているわけですし、素性が分からないという理由で反対されることもありません。
つまり、社内恋愛の場合、両親から付き合いの賛成を得やすい特徴があるため、必然的にお泊りデートなどもしやすくなるのです。

7. 職場仲間と付き合うことのドキドキ感がある 職場の仲間と付き合うこと自体がメリットにもなります。同じ会社の人と付き合い、普段はお互い真剣に仕事していても、二人きりの時間では甘く過ごす、この状況自体が魅力的ですよね。例えば、男性視点で言ってみると、同じ職場にいる女性の裸を、その職場で自分だけが見ることができるわけです。
当然のことなのですが、この事実自体にドキドキできますし、これもまた社内恋愛のメリットでしょう。特に、社内で人気の男性や女性を恋人にできた時の満足感は相当なものになります。

いかがでしたか?
デメリットが目立つ社内恋愛ですが、実際にはこれだけのメリットがあるのです。このため、デメリットだけを知って社内恋愛を避けるのは勿体ないですよね。
こうしたメリットがあることも尻、その上で社内恋愛がいいものかどうかを考えてみてください。
特に、年代の違う恋人と付き合えるところや、浮気されにくいところなどは、社内恋愛だけが持つメリットですし、これらの点に惹かれるのであれば、社内恋愛は確実におススメと言えます。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

優しく

付き合ったら大事にしてくれそうな男性の特徴7つ

彼女の事を大事にする男性、それは女性にとって理想の彼氏の姿でもあります。しかし問題なのは、彼女を…… 恋KING 編集
祝、彼氏誕生!初めて彼氏ができた女性に8つのアドバイス

祝、彼氏誕生!初めて彼氏ができた女性に8つのアドバイス

初めて彼氏ができたあなた、おめでとうございます。彼氏ができた今、あなたの心は嬉しくてたまらないで…… 恋KING 編集
恋愛において男と女で考え方

恋愛において男と女で考え方が違う事6つ

男と女とでは考え方が違う、それは恋愛において様々な場面で用いられる表現です。では実際にはどんな場…… 恋KING 編集
SNSで出会った男性を落とすための6つのコツ

SNSで出会った男性を落とすための6つのコツ

LINEやフェイスブックなど、今は誰もがSNSを利用しているため、これが出会いの一つにもなってい…… 恋KING 編集
出会いの場所で分かる

出会いの場所で分かる!あの男性はこんな人6パターン

気になる男性ができた時、その男性はどんな人なのか気になりますよね。性格はどうなのか、何が好きなの…… 恋KING 編集

HOME > 出会いの場所で分かる!あの男性はこんな人6パターン