HOME > なぜ男は彼女に元カノの話をする?その理由を考察
公開日: 更新日:

なぜ男は彼女に元カノの話をする?その理由を考察

4. 別れたいサイン

別れたいサイン 彼女と別れたい時、理由によっては別れを切り出すことができません。例えば、“彼女の胸が小さい”という理由で別れたいとして、それを正直に言える彼氏はいないでしょう。 そんな時にとる手段として一般的なのが、彼女に嫌われようとすることです。 嫌われることができれば彼女にフラれますし、そうなれば彼氏の望みが叶うからです。
また、彼氏は彼女が元カノの話題が嫌いなことを知っていますから、そんな女性心理を利用してわざと嫌われようとしているのです。
つまり、元カノの話題は別れたいサインの一つというわけです。

5. 元カノを超えてほしいから

元カノを超えてほしいから “元カノはこうだった”、“元カノはああだった”など、元カノのうんちくを延々と語る彼氏がいますが、そういう彼氏は元カノを高いレベルに捉えています。 そして、彼女に元カノを超えてほしくて、わざと元カノの話をしているのです。 これも女性心理を利用した男性の作戦です。
大好きな彼氏が元カノの話をすれば、当然彼女は嫉妬しますし、元カノに負けたくないという対抗意識が芽生えます。
そんな対抗意識をわざと煽り、彼女のレベルを高めようと狙っているのです。
元カノの愚痴ではなく、元カノを褒める会話を敢えて彼女の前でした時は、この項目のように元カノを超えることを狙っているか、上記で説明したように別れたいサインである可能性が高いです。

6. 会話のネタに困った

会話のネタに困った 無神経に思うでしょうが、会話のネタに困ることで元カノの話題をする彼氏もいます。 こういう彼氏の特徴は、何よりも口ベタで、付き合った経験も少ないことが挙げられます。
会話が苦手であるものの、彼女と楽しく過ごすには会話が必要不可欠なことを理解しています。
しかし、実際に会話のネタに困ってしまうため、元カノの話をしてしまうのです。 女性は恋愛話が好きなので、この場合、彼氏は元カノの話題をするというよりは、過去の恋愛話をしているつもりなのです。
つまり、女性を楽しませようとしているわけで、無神経ながらも彼女を傷つけるつもりはないのです。

いかがでしたか?
彼氏が元カノの話題をする時には、必ず意味があります。
問題はどんな意味を持っているかですが、それは具体的に元カノのどんな話題をするかがヒントになります。
元カノを褒めた話題なら、わざと嫌われようとしているか、彼女を嫉妬させて自己満足に浸りたいかどちらかでしょう。
一方、元カノを批判する話題なら、単にネタ作りの一つとしてその話題をしている可能性が高いのです。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

B型男子の恋愛傾向教えます

B型男子の恋愛傾向教えます

B型男子はマイペースで、それが恋愛にも表れています。マイペースなだけあって、ペースが乱されることを…… 恋KING 編集
シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ

シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ

彼女のことが好きなのは彼氏として当然ですが、それを口にするのは恥ずかしいですよね。 しかし、女性は…… 恋KING 編集
部屋に呼ぶ

女性が部屋に来たくなる7つのアイテム

男性なら誰もが夢見る女性のお持ち帰り、コンパや飲み会で、密かにそれを狙う男性も多いですよね。しかし…… 恋KING 編集
モテル男

モテる男に直撃取材!モテるために心がけている6つの習慣

モテる男性は、なぜモテるのでしょうか?天性の才能とも言うべき魅力で、何もせずとも女性が寄ってくるの…… 恋KING 編集
別れる

彼氏と短期間で別れないための6つのコツ

何故か彼氏と付き合っても長続きしない、そんな悩みを持っている女性も多いですよね。せっかく好きになっ…… 恋KING 編集

HOME > 彼氏と短期間で別れないための6つのコツ