HOME > なぜ男は彼女に元カノの話をする?その理由を考察
2016.07.05

なぜ男は彼女に元カノの話をする?その理由を考察

shutterstock_235865920

彼女であるあなたがいる前で、なぜか元カノの話をする無神経な彼氏と付き合ったことはないですか?男性は彼女に対して元カノの話題をすることがありますが、女性にとって彼氏の真意は不明です。 そこで今回は、 「なぜ男は彼女に元カノの話をする?その理由を考察」を紹介します。
元カノの話題をする彼氏はただ無神経なわけでなく、実は意味があって元カノの話題をしているのです。

目次 1. 彼女を嫉妬させたい
2. 彼女に不満があっていじめている
3. 元カノに未練がある
4. 別れたいサイン
5. 元カノを超えてほしいから
6. 会話のネタに困った

1. 彼女を嫉妬させたい

彼女を嫉妬させたい 彼女に嫉妬されれば、彼氏としては誇らしい気分になります。 何しろ女性にヤキモチを焼かれるわけですから、彼氏としてというよりは、男性として誇らしくなるのです。
“こいつは俺のことが大好きなんだ”、そんな感情に浸りたいために、わざと元カノの話題をするのです。
当然彼女としては面白くないですし、元カノとの思い出話なんかされてしまえば、正直嫉妬してしまいますよね。 この嫉妬こそが彼氏の狙いというわけです。 なぜ彼女が嫉妬することをわざわざ言うのか?それに疑問を抱く女性も多いでしょうが、それは彼氏の目的が彼女を嫉妬させることにあるからなのです。

2. 彼女に不満があっていじめている

彼女に不満があっていじめている 元カノの話題は、彼女にとって嫌ですよね。ではどうして彼氏はそんな嫌なことを彼女にするのか?それは、彼女を嫌な目に遭わせたいからです。
彼女に不満があって腹が立った場合、さすがに女性を殴るような真似はできないですし、彼氏は力以外で彼女にダメージを与える方法を考えます。
また、深くダメージを与えることを考えると、身体に傷をつけるよりも心に傷をつけた方が効果的だと考えるのです。 ある意味陰湿ですが、彼氏がそこまで腹を立てていることも重要ですよね。 もし彼女の浮気などが原因なら、彼女は文句を言う資格はないですし、罰だと思って受け入れるしかないのです。

3. 元カノに未練がある

元カノに未練がある 彼氏が元カノに未練があると、さすがに彼女の前ではそれを隠そうとするものの、やはり会話のネタとして使ってしまうものなのです。 別に彼女に何かを伝えたいわけでないものの、元カノが好きなために、どうしても元カノの話題が出てしまうのです。 人間は好きなものに関した話をするのが好きですし、元カノが好きな時は元カノの話をしてしまうのです。
つまり、彼氏が元カノの話題をするようになったら、彼女は危機感を持った方がいいでしょう。
いくら良好な関係でも、彼氏の本心は元カノに心を奪われている可能性があるからです。

4. 別れたいサイン

別れたいサイン 彼女と別れたい時、理由によっては別れを切り出すことができません。例えば、“彼女の胸が小さい”という理由で別れたいとして、それを正直に言える彼氏はいないでしょう。 そんな時にとる手段として一般的なのが、彼女に嫌われようとすることです。 嫌われることができれば彼女にフラれますし、そうなれば彼氏の望みが叶うからです。
また、彼氏は彼女が元カノの話題が嫌いなことを知っていますから、そんな女性心理を利用してわざと嫌われようとしているのです。
つまり、元カノの話題は別れたいサインの一つというわけです。

5. 元カノを超えてほしいから

元カノを超えてほしいから “元カノはこうだった”、“元カノはああだった”など、元カノのうんちくを延々と語る彼氏がいますが、そういう彼氏は元カノを高いレベルに捉えています。 そして、彼女に元カノを超えてほしくて、わざと元カノの話をしているのです。 これも女性心理を利用した男性の作戦です。
大好きな彼氏が元カノの話をすれば、当然彼女は嫉妬しますし、元カノに負けたくないという対抗意識が芽生えます。
そんな対抗意識をわざと煽り、彼女のレベルを高めようと狙っているのです。
元カノの愚痴ではなく、元カノを褒める会話を敢えて彼女の前でした時は、この項目のように元カノを超えることを狙っているか、上記で説明したように別れたいサインである可能性が高いです。

6. 会話のネタに困った

会話のネタに困った 無神経に思うでしょうが、会話のネタに困ることで元カノの話題をする彼氏もいます。 こういう彼氏の特徴は、何よりも口ベタで、付き合った経験も少ないことが挙げられます。
会話が苦手であるものの、彼女と楽しく過ごすには会話が必要不可欠なことを理解しています。
しかし、実際に会話のネタに困ってしまうため、元カノの話をしてしまうのです。 女性は恋愛話が好きなので、この場合、彼氏は元カノの話題をするというよりは、過去の恋愛話をしているつもりなのです。
つまり、女性を楽しませようとしているわけで、無神経ながらも彼女を傷つけるつもりはないのです。

いかがでしたか?
彼氏が元カノの話題をする時には、必ず意味があります。
問題はどんな意味を持っているかですが、それは具体的に元カノのどんな話題をするかがヒントになります。
元カノを褒めた話題なら、わざと嫌われようとしているか、彼女を嫉妬させて自己満足に浸りたいかどちらかでしょう。
一方、元カノを批判する話題なら、単にネタ作りの一つとしてその話題をしている可能性が高いのです。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

かわいいのになぜかモテない女性…考えられる6つの理由

かわいいのになぜかモテない女性…考えられる6つの理由

かわいい女性はモテる…実は必ずしもそうとは限りません。 と言うのも、自他共に認めるかわいさであ…… 恋KING 編集
忘れられない想い!初恋の人と再会できる6つの方法

忘れられない想い!初恋の人と再会できる6つの方法

恋というのは大人になってからは叶うものの、子供の頃に抱いた恋心はまず実りません。 要するに、初…… 恋KING 編集
モテない

女性から見たモテない男性の特徴7つ

男性であるからには当然モテたいという意識がある為、モテる男性について考えた事がありますよね。 …… 恋KING 編集
第一印象が悪くなってしまう女性の特徴6つ

第一印象が悪くなってしまう女性の特徴6つ

男性との出会いを求める女性にとって大切なのが第一印象です。 例え性格が良くても第一印象で「性格…… 恋KING 編集
男性必見!婚活サイトを使う時の6つの注意点

男性必見!婚活サイトを使う時の6つの注意点

出会い系というと、エッチ目当ての不純なサイトのイメージがありますが、中には真面目に出会いを探せる…… 恋KING 編集

HOME > 男性必見!婚活サイトを使う時の6つの注意点