HOME > 結婚よりも同棲を選んだカップルが語る6つの理由
公開日: 更新日:

結婚よりも同棲を選んだカップルが語る6つの理由

結婚よりも同棲を選んだカップルが語る6つの理由

4. 結婚すると余計なお金がかかる

結婚すると余計なお金がかかる
「結婚はお金がかかるし、それなら同棲でも別にいいんじゃないかなって思う」(20代男性)など、
結婚すると余計なお金がかかるから同棲を選んだという意見が多くありました。

結納、結婚式、新婚旅行、指輪、これらは全て結婚に関わるイベントであり、同時に高いお金がかかるものになります。
現実的な話をすればこれらをトータルすれば数百万円の金額になります。
仮に全て二人の力で支払うとして、同棲を選択しておけばその数百万円が手元に残るわけです。
“数百万円を支払って結婚するか?数百万円を残して同棲するか?”この二択を考えてしまった時、後者が持つ魅力に気づいて同棲を選択するのです。

5. お小遣い制になるのが嫌だから

お小遣い制になるのが嫌だから
「小遣いとか嫌なんですよ。お金はそれぞれで管理したい」(30代男性)など、
お小遣い制になるのが嫌だから同棲を選んだという意見が多くありました。

これは男性に多い意見です。結婚すると大抵の夫婦は妻がお金を管理して、夫はお小遣い制になります。
独身の頃のようにお金を使えないのは、このお小遣い制になることが最大の理由です。

一方同棲は夫婦関係ではなく恋人関係になるため、お金に関しては従来のカップル同様に互いでそれぞれ管理するのが一般的です。
つまり、自分で稼いだお金を自分で好きに使いたいという考えを捨てきれない場合は、結婚よりも同棲を選んだ方がいいのです。

6. 手続きが面倒

手続きが面倒
「結婚だと色々と手続きが面倒。一緒に暮らせればいいから同棲でいいんじゃない?」(20代女性)など、
手続きが面倒だから同棲を選んだという意見が多くありました。
確かに結婚すると様々な手続きが必要になります。

婚姻届はもちろんですが、最も面倒なのは姓が変わることで必要になる氏名変更です。
こうした手続きの面倒さを考えて、手軽な同棲を選ぶカップルもいるのです。

最も、手続きが嫌なだけで結婚を放棄するのはどうかと思うかもしれませんが、そもそもそのカップルの目的が一緒に暮らすことオンリーなら、ここで同棲を選択するのも納得です。
ちなみに一つ提案をしておくと、手続きが面倒というだけの理由なら、事実婚を検討するという方法もあります。

いかがでしたか?
結婚よりも同棲を選ぶのは非常識と思う人もいるでしょう。

しかし、実際に選んでいるカップルは決して軽はずみな気持ちで選んでいるわけでなく、自身の考えがあって敢えて同棲を選択しているのです。
結婚が法で定められているわけでもないですし、同棲を選ぶカップル達の気持ちを理解することが大切です。

少なくとも、すぐに離婚したり子供を作って育児放棄するような夫婦に比べれば、自分達の力量を考えて敢えて同棲を選択したカップルの判断は立派です。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

SNS好きな女子が嫌われる理由

ハマりすぎにご用心!SNS好きな女子が嫌われる理由6つ

女性のほとんどがSNSを利用しているため、女性がSNSを使っている事自体に対しては男性も何も感じま…… 恋KING 編集
男の決意!好きだけど彼女と別れようと思ったきっかけ6つ

男の決意!好きだけど彼女と別れようと思ったきっかけ6つ

彼氏が彼女と別れる時、別れの理由は嫌いになったからとは限りません。彼女の愛情を感じつつ、なおかつ自…… 恋KING 編集
LINE攻略!既読無視する男性に返信させるメッセージを考察

LINE攻略!既読無視する男性に返信させるメッセージを考察

LINEにおけるNG行為は既読無視であり、女子中高生なんかは、これをしないことが友情の証にもなって…… 恋KING 編集
男性が女性に癒されると感じる瞬間

男性が女性に癒されると感じる瞬間6つ

かわいい、好き、男性は女性に対してこうした感情を抱きますが、もう一つ女性にとって嬉しい感情がありま…… 恋KING 編集
元彼を忘れられない女に忘れさせる方法6つ

元彼を忘れられない女に忘れさせる方法6つ

元彼を忘れられない女は何かとやっかいです。それが好きな女だった場合、元彼を忘れられない以上、付き合…… 恋KING 編集

HOME > 元彼を忘れられない女に忘れさせる方法6つ