HOME > 結婚前の同棲は賛否両論!反対派の理由7つ
公開日: 更新日:

結婚前の同棲は賛否両論!反対派の理由7つ

結婚前の同棲は賛否両論

5. 新婚生活に新鮮さがなくなる

「なんか同棲しちゃうと、新婚生活に新しさや感動を感じなくなりそう」(10代男性)など、
新婚生活に新鮮さがなくなるから反対という意見が多くありました。今まで付き合ってきた恋人と同じ家で暮らして生活するのは、夢かと思うほど楽しみな事ですよね。結婚する前に同棲する事で、そんな新婚生活への憧れが失われてしまいます。“結婚前と結婚後で変わったのは彼女の名字だけ”、結婚前の同棲は、新婚生活をそんなイメージにしてしまいます。

6. お互いの友人と遊びづらくなる

「今まさに同棲中だけど、彼氏がいる事に遠慮して、友達が遊びにこなくなっちゃった」(20代女性)など、
お互いの友人と遊びづらくなるから反対という意見が多くありました。お互いそれぞれ友人がいて、時には遊ぶ事もあるでしょうが、同棲する事によって、そんな友人達が家に来にくくなってしまいます。これは友人の立場になって考えれば分かる事で、友人だけでなく、その恋人まで家にいるとなれば、遠慮してしまいますよね。このため、二人共通の友人以外の友人は、なかなか家に来なくなってしまうでしょう。

7. 別れる時にリスクが生じる

「同棲しちゃうと別れるのが面倒だよ。一応そういう事も考えた方がいいと思う」(30代男性)など、
別れる時にリスクが生じるから反対という意見が多くありました。同じカップルでも、同棲している状態としていない状態とでは、別れる時の手間に差がありすぎます。同棲している場合はサヨナラだけでは済まず、荷物の整理や移動、あらゆる契約に対しての住所変更の手続きが必要になります。要するに、一旦同棲をはじめてしまうと、もし別れるとなった時にいろいろと面倒なのです。

いかがでしたか?同棲に賛成していた人も、こうした反対派の意見を知る事で気持ちが変わるかもしれません。何事にも長所と短所があるように、結婚前の同棲においても長所と短所があるのです。どちらを選ぶかは人それぞれなので、周囲に影響される事なく、長所と短所をしっかり把握した上で、自身で後悔のない結論を出してくださいね。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

彼氏の中には、彼女が男友達を作るのを一切認めない男性がいます。 女性としては信用されていない気分に…… 恋KING 編集
絶対イヤ!一緒にカラオケに行きたくない男のタイプ6つ

絶対イヤ!一緒にカラオケに行きたくない男のタイプ6つ

友達や恋人と盛り上がる場所の一つがカラオケです。密室でもあるため、男性が女性との距離を縮めるために…… 恋KING 編集
SNSで出会った男性を落とすための6つのコツ

SNSで出会った男性を落とすための6つのコツ

LINEやフェイスブックなど、今は誰もがSNSを利用しているため、これが出会いの一つにもなっていま…… 恋KING 編集
ドン引き

彼氏がドン引きした彼女の過去7つ

男性のみなさんは、女性の過去を気にしますか?昔の事なんて気にしない、大切なのは今だ!なんてカッコイ…… 恋KING 編集
ウザいんですけど!男性が迷惑に感じる女性のアタック方法6つ

ウザいんですけど!男性が迷惑に感じる女性のアタック方法6つ

肉食女子は、好きな男性に対しては猛アタックをかけるのが常識になっています。女性に迫られれば男性だっ…… 恋KING 編集

HOME > ウザいんですけど!男性が迷惑に感じる女性のアタック方法6つ