HOME > 平日休みの彼氏と付き合う長所と短所
2016.02.25

平日休みの彼氏と付き合う長所と短所

平日休みの彼氏と付き合う長所と短所

あなたは何曜日に彼氏とデートしていますか?ちなみに、それは彼氏がいつ休みなのかに関わってくることなので、平日にデートするカップルもいれば、土日にデートするカップルもいます。ここでは、前者のパターンをテーマにして、平日休みの彼氏について考えていきます。
そこで今回は「平日休みの彼氏と付き合う長所と短所」を紹介します。
出会いを求めるあなたにとって、彼氏となる男性を決める判断材料の一つとして参考にしてください。

長所1. デート先がすいている 平日休みの彼氏なら平日にデートできるわけですから、デート先はどこもすいています。タイミングによっては、ディズニーやUSJでさえ、大して並ばずに遊ぶことも可能です。
このため、土日にデートするカップルに比べると、デートが充実するのは確実ですし、思いきり遊ぶことができます。また、デート先自体だけでなく、そこに行くまでの道のりも楽ができます。
車なら渋滞になることもないですし、電車やバスもすいているでしょう。このため、デートにおいては平日休みの彼氏の方が、圧倒的にプラス要素が高いのです。

長所2. 安く旅行に行ける 旅行の料金システムの話をすると、同じ行き先で同じホテルでも、日程によって料金が大幅に変わります。料金はあらかじめランク付けされており、宿泊する日ごとにランクが定められているのです。
当然、土日や長期休暇の時期には料金が高く、何でもない時期の料金は安くなります。つまり、平日休みの彼氏と付き合う場合、当然平日に旅行に行くわけですから、料金も安くなるのです。
場所によっては土日祝日に比べて半額近くの料金で行ける場合もあり、こうして安く旅行に行ける点も大きな長所と言えます。

長所3. 友達付き合いも充実する 一般的には土日休みの人が多いですよね。と言うことは、あなたの友達も土日休みである可能性も高いことになります。このため、平日休みの彼氏と付き合うことで、友達とも遊びやすくなるのです。
本来、友達との遊びよりも彼氏とのデートを優先するため、どうしても友達と会う機会が減ってしまいます。一方、平日休みの彼氏と付き合えば、平日は彼氏とデートして、土日は友達と会うというスタイルを確立できるため、友達付き合いも充実するのです。
最も、あなたが平日休みであれば、土日休みの友達と会えないと思うかもしれませんが、あなたも24時間働いているわけではないですし、夜に食事するくらいなら簡単に会えるわけです。

短所1. 結婚後の家族サービスが不安 デート先も空いている、旅行も安く行ける、付き合っている時にはそれらは大きな長所になるでしょう。
しかし、結婚した後は状況が変わります。子供が産まれ、その子供が学校に行くようになった時、家族サービスはいつできるのでしょうか?夫の休みが平日で、子供の休みが土日である以上、物理的に旅行や遠出ができないわけです。
最も、子供が学校を休むか、夫が有給をとれば可能でしょうが、毎回そうするわけにはいかないでしょう。少なくとも土日休みの彼氏に比べて、結婚後の家族サービスが困難になることは確実です。

短所2. 休みを合わせるのが難しい 彼氏が平日休みだとして、あなたはどうなのかという問題があります。例えば、彼氏が水曜休みだとして、あなたの会社も同じ水曜休みというのは、余程の偶然がなければあり得ないですし、彼氏がシフト制なら、尚更休みを合わせるのが難しくなります。
このため、いくらデート先がすいていて旅行が安くても、そもそもデートができるかどうかが問題になってくるのです。特に、平日休みの会社は土日が休みづらいのが一般的なので、あなたが土日休みだった場合、会える頻度は格段に少なくなってしまうのです。
仮にあなたが平日休みだとしても、お互いピッタリ同じ日が休みになる確率は少ないため、やはりデートするのが困難になるのです。

短所3. 連休がとりづらい 社会のルールを言うと、平日休みの会社は連休が少ないことが多いです。シフト制の場合は休み自体がランダムですし、休みの曜日が決まっている会社でも、平日休みの場合は休みの間隔があくのが一般的です。
例えば、“月・水休み”や“月・金”の会社はあっても、“月・火休み”の会社ってあまり聞かないですよね。何故かは分かりませんが、平日休みの会社の休みは、こうしてバラバラの曜日になっていることが多いのです。
このため、連休がとりづらく、特に三連休や四連休といった休みは、有給を組み合わせてもなかなかとれません。この連休がとりづらい特徴は、旅行の計画が立てにくいという欠点を招いているのです。

いかがでしたか?
先に言っておくと、平日休みの彼氏をすすめているわけでもないですし、土日休みの彼氏をすすめているわけでもなく、あくまで現実的な長所と短所を挙げたのが今回のテーマです。
このため、実際に平日休みの彼氏と付き合うべきかどうか、その決断をするのはあなたなのです。
付き合ってから不満を言っても、彼氏としては“何を今更”となりますし、付き合う前の段階でこれらの点を考慮して、あなたなりの結論を出してください。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

飽きた

彼女に飽きた可能性アリ!彼氏が放つ6つの危険信号

最近彼氏の様子がおかしい、そんな異変を感じた女性は要注意です。何故ならそれは、彼氏が女性に飽きた…… 恋KING 編集
長続き

交際の長いカップルだけが知る、彼氏と長続きする為の6つの秘訣

付き合ってもう数年というベテランのカップルを見ると、羨ましく思う方も多いでしょう。 特に付き合…… 恋KING 編集
インテリ男子がベットに誘う時に使いがちな、ちょっと笑えるテク

インテリ男子がベットに誘う時に使いがちな、ちょっと笑えるテク

インテリ男子って女の子にとにかく慣れてないんですね。 今までとっても一生懸命勉強をしてきて…… 恋KING 編集
減点

減点必須!彼女の部屋に失望した理由7つ

男性にとって、女性と付き合った事でいずれ訪れる機会があるのが彼女の部屋です。大好きな彼女の部屋、…… 恋KING 編集
LINEで分かる女性の脈あり

LINEで分かる女性の脈ありサイン6つ

今やメールの代わりにLINEを使う男女が増えています。ちなみにメールが主流だった頃は、メールにお…… 恋KING 編集

HOME > LINEで分かる女性の脈ありサイン6つ