HOME > 悲しい心理!遠距離恋愛だと浮気するのはなぜ?
2016.02.04

悲しい心理!遠距離恋愛だと浮気するのはなぜ?

悲しい心理!遠距離恋愛だと浮気するのはなぜ?

遠距離恋愛をしている人には、ちょっと残酷な事実を言います。遠距離恋愛というのは続かないことが多く、特に一方が浮気をする確率が非常に高いのが特徴です。では、なぜ遠距離恋愛だと浮気するのでしょうか?
そこで今回は「悲しい心理!遠距離恋愛だと浮気するのはなぜ?」を紹介します。
遠距離恋愛と浮気、これらをイコールで結びつけられるほどの根拠を挙げていきます。

1. ウソをついてもバレない 遠距離恋愛の場合、お互いが不意に会う可能性はゼロなため、ウソをついてもバレない特徴を持っています。連絡手段は電話かLINEなのでいくらでも誤魔化せますし、バイトをしていない恋人がバイトだと言ってもバレないくらいです。
このため、この特徴を悪用してしまうケースが多いのです。本来浮気をすると、それがバレないように恋人にウソをつきます。しかし、そのウソがバレないことで、安全に浮気できてしまうのです。
バレなければいい、そんな考えを持っている人は、遠距離恋愛をするとほぼ確実に浮気してしまうでしょう。

2. 欲求不満になる 彼氏も彼女も人間である以上、欲が存在します。そして、遠距離恋愛において最も厄介なのが性欲です。
会えないことでエッチの回数が減り、欲求不満になってしまうと、我慢できなくなって浮気してしまうのです。つまり、エッチするという目的での浮気です。
行為としては最低と思うかもしれませんが、欲というのは抑えるのが難しいため、いけないと分かっていつつも、つい浮気してしまうのです。
また、本来ならここでバレる危険性を悟って踏みとどまりますが、遠距離恋愛はウソがバレない特徴を持っているため、浮気がバレないと確信して、そのまま浮気してしまうのです。

3. 新しい異性との出会いがある 遠距離恋愛にも、そこに至るまでのパターンがいくつかあります。今までは近距離だったけど、何かの理由で一方が遠くに行くことになり、それで遠距離恋愛になるパターンもあります。
この場合、遠くに行った方はそこで新たな異性と出会うことになり、これが浮気を招く要因になるのです。新しい異性と出会えば、当然その中にはいい感じの人もいるでしょうし、遠距離の恋人より会う頻度も高くなります。
つまり、好きな異性ができてしまう可能性が出てくるのです。この場合、浮気は浮気でも、単なるエッチ目的の火遊びではなく、本気で別の人を好きになってしまうパターンです。

4. 友達作りに積極的になる 一方が遠くに引っ越して遠距離になった場合、未知の場所で友人もいないため、友達作りに積極的になります。これ自体は当然の行為ですが、浮気というのは、友達関係から始まることも多いのです。
つまり、友達が増えることで、浮気相手要員が増えることになるのです。また、それが異性でなおかつ二人で会うようなことがあると、過ちを犯してしまう可能性も高くなります。
だからと言って友達を作らないと、遠くの場所で独りぼっちになってしまいます。つまり、遠くに引っ越してしまうことで確実に浮気のリスクを高めてしまうのです。

5. 寂しい 遠距離恋愛の試練とも言うべき問題です。恋人に会えない分、どうしても寂しくなってしまいますし、そんな寂しさの解消方法によっては浮気に発展してしまいます。
危険なのは、寂しさを解消するために遊びまくるという行為です。こうなると、毎日遊ぶことで恋人への連絡がおろそかになりますし、それが続くと恋人の存在感が薄れてきてしまいます。
この状況で、遊び相手の中に異性がいると、つい浮気してしまうことがあるのです。本来なら罪悪感で躊躇するところですが、恋人の存在感が薄れてしまったことで、罪悪感も薄れてしまいます。
また、異性と一緒に過ごすことで寂しさも解消できるため、元々は寂しさの解消が目的だった行動が、いつのまにか浮気へと発展してしまうのです。

6. 相手も浮気していそうな気がするから お互いを完全に信頼できていない場合に起こるパターンです。現実的なことを言ってしまえば、他の異性とエッチできるのは魅力的ですよね。しかし、それは浮気に該当する行為であるため、本来はしないわけです。
また、単にいけない行為だからというだけでなく、恋人への罪悪感も躊躇する理由の一つです。しかし、そんな恋人に対して浮気の疑惑を抱いてしまうと、自分も浮気してもいいだろうという、身勝手な結論に至ってしまうのです。
最も、例え浮気をしないとしても、このようにお互いが信用できなくなった時点で遠距離恋愛は終わりです。

いかがでしたか?
遠距離恋愛で浮気することが多いのは、こうした理由があるからです。ちなみに、遠距離恋愛で浮気せずにうまく続けるコツは、遠距離恋愛を一時的なものだとお互いが理解することです。
つまり、将来結婚するであったり、一定期間で一緒に暮らすなど、先に明るい目的があれば、それを壊すような軽率な真似はしなくなります。ただ何となく付き合っているようでは、遠距離恋愛の先には浮気が待ち構えているのです。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

早くもNG!第一印象で付き合いたくないと思う男の特徴6つ

早くもNG!第一印象で付き合いたくないと思う男の特徴6つ

男性は、女性を口説く時にあれこれと作戦を練って挑みます。しかし、そんな作戦が全く通用しないことも…… 恋KING 編集
ダイヤの原石!かわいくなる素質を秘めた女性の特徴6つ

ダイヤの原石!かわいくなる素質を秘めた女性の特徴6つ

女性のルックスというのは、その場だけで判断できるものではありません。例えば、学生時代にかわいくな…… 恋KING 編集
部屋に呼ぶ

女性が部屋に来たくなる7つのアイテム

男性なら誰もが夢見る女性のお持ち帰り、コンパや飲み会で、密かにそれを狙う男性も多いですよね。しか…… 恋KING 編集
減点対象

減点対象になる男性の何気ない一言6パターン

女性は男性の何気ない言動に常に注目するものです。一方男性もその事は分かっているため、女性からの評…… 恋KING 編集
シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ

シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ

彼女のことが好きなのは彼氏として当然ですが、それを口にするのは恥ずかしいですよね。 しかし、女…… 恋KING 編集

HOME > シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ