彼氏と付き合っていて、男と女の違いを実感すること
4. 相手の反応を気にしすぎる
「なんかさ、男って女の反応をいちいち気にするよね。意外と女よりも気が小さいのかな?」(10代女性)など、
相手の反応を気にしすぎることが、男と女の違いを実感するという意見が多くありました。これは付き合ってからよりも、付き合う前によく見られることです。これは、恋の駆け引きをするのが基本的に男性であることが大きな理由になります。
好きな異性ができた時、その異性に声を掛けたりデートに誘うのは、大抵は男性の役目です。このため、男性は女性の反応に敏感であり、気にする傾向があるのです。そう考えると、女性は鋭いと言いますが、実際には男性の方が洞察力に優れているのかもしれません。
5. オシャレに興味がない
「一番男と女の違いを感じるのは、オシャレに興味あるかどうかかな」(30代女性)など、
オシャレに興味がないことが、男と女の違いを実感するという意見が多くありました。女性はオシャレが大好きですが、男性は女性ほどオシャレに興味はありません。
このため、カップルの間でこの差を実感する場面が多々存在します。例えば、女性がちょっとメイクを変えてみた場合など、男性に気づいてほしい場面でも男性は気づきにくいものです。男性のみなさん、もし彼女がデート中に突然不機嫌になった時は、もしかしてちょっとした彼女のオシャレに気づかなかったことが原因なのかもしれませんよ。
6. 恋人の優先度に差がある
「恋の優先度に差がありすぎる!私の誕生日に残業するなんてあり得ない!」(10代女性)など、
恋人の優先度に差があることが、男と女の違いを実感するという意見が多くありました。
これは男性にとってはちょっと厳しい意見ですね。仕事を大切にしていると、どうしても女性との約束が守れないことがあるからです。最も、これは社会人としては当然の行動なので、男性を責めてはいけません。
また、男性もたまには女性を優先する行動をとることが必要ですし、急なドタキャンの際には、仕方ないにしてもきちんと謝ってあげてください。
いかがでしたか?
いくら付き合っていて愛情があったとしても、所詮お互い男と女なのです。
このため、考え方が異なる場面はいくらでもありますし、そのたびに相手を責めていてはとても付き合うことはできません。“男性だから仕方ない”、時にはそう解釈して、必要以上に不満を抱かないことが、付き合いが長続きする秘訣にもなるのです。
Related
HOME > あの男性は私の事が好きだと確信する瞬間7つ