HOME > 同棲を続けている彼氏が結婚を考えてくれた6つのきっかけ
公開日: 更新日:

同棲を続けている彼氏が結婚を考えてくれた6つのきっかけ

プロポーズ

同棲は楽しいですが、それがあまりにも長く続くと、彼の結婚への意識がどれくらいあるのか、女性なら気になるところですよね。この人は結婚をする気があるのだろうか?
やがてそんな愚痴すら出るようになってしまうものです。
そこで今回は、女性読者アンケートを元に、「同棲を続けている彼氏が結婚を考えてくれた6つのきっかけ」を紹介します。

目次
1. 友人の結婚式に参加した
2. 妊娠した
3. 友達夫婦の家で子供と遊んだ
4. お金が貯まってきた
5. 互いの両親が会った
6. 式場を見学する

1. 友人の結婚式に参加した

1. 友人の結婚式に参加した
「共通の友人の結婚式に二人で出席した時、次は俺達がこうなりたいなと言われた」(20代女性)など、
やはり、知人や友人の結婚式を体験したのがきっかけになったと言う意見が大多数でした。
新郎新婦は式の主役ですし、あの場の中心でみんなから祝福される姿に、憧れる彼も多いのですね。
同棲も結婚も、一緒に暮らしているわけだから、そう変わらないと思う人もいるかもしれないですが、結婚への進展を考えるなら、こうした周囲の結婚式をきっかけにするのが最もポピュラーですよね。

2. 妊娠した

2. 妊娠した
「妊娠したのを機に、結婚が決まりました。もう時効だろうけど、妊娠は狙いました!」(30代女性)など、
世間では、一つのパターンとして認められつつある「できちゃった結婚」パターンの意見も多数でした。
やはり子供ができたとなると、長年同棲が続いていても、結婚へと事を運ぶようになりますよね。
中には今回例に挙げた回答のように、わざと妊娠を狙う彼女の姿も、チラホラとありました。
わざとではなくても、同棲している以上、常にこうなる可能性はありますし、経済面も関わってくるので、彼氏としては、ダラダラと何も考えずにすごすのは危険ですよね。

3. 友達夫婦の家で子供と遊んだ

3. 友達夫婦の家で子供と遊んだ
「小さな子供が旦那(当時の彼氏)になついて、水鉄砲で盛り上がっていました。子供のかわいさを知ったようで、結婚を考えてくれました」(30代女性)など、子供と触れ合った事がきっかけで、
結婚を考えた男性も多数いました。周りの友人が結婚していくようになると、その子供と触れ合う機会がでてきます。そこで改めて子供のかわいさを知り、自分も欲しくなるのでしょう。
暮らすだけならいいですが、子供が欲しいとなると、結婚も当然意識しなければいけないですからね。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

かわいい女心!彼氏に会いたくなる6つの瞬間

かわいい女心!彼氏に会いたくなる6つの瞬間

彼氏がいる女性は、ふと突然彼氏に会いたくなってしまうことってありますよね。そんなキュンとした一面は…… 恋KING 編集
悩み

なぜ私はモテないの?かわいいのに男にモテない理由7つ

一見モテモテに思えるかわいい女性、でも実際にはその女性がモテるとは限りません。中にはかわいいのに全…… 恋KING 編集
頑張れ今カレ!元カレを超えるために

頑張れ今カレ!元カレを超えるために必要なこと5つ

男性は彼女ができると、どうしても元カレが気になるものです。その心理としてはやはり元カレに負けたくな…… 恋KING 編集
年上彼氏と付き合った時

年上彼氏と付き合った時のデメリット6つ

大人の男性と実感できる年上彼氏に憧れる女性は多いですよね。確かに年上彼氏というのは同年代や年下彼氏…… 恋KING 編集
脈なし

紛らわしい!女性が見せる脈ありっぽいけど脈なしのサイン6つ

好きな女性がいる男性にとって気になるのが女性の脈ありサインです。脈ありや脈なしのサインは男女それぞ…… 恋KING 編集

HOME > 紛らわしい!女性が見せる脈ありっぽいけど脈なしのサイン6つ