HOME > 彼女がドタキャンする時に彼氏に使える理由7つ
2015.01.31

彼女がドタキャンする時に彼氏に使える理由7つ

ドタキャン

彼氏との約束をドタキャンする時、彼氏を納得させる為の理由として何を思い浮かべますか?余分なケンカを生まないためにも、ここは納得させる理由でドタキャンして、何事もなく済ませたいものですよね。
そこで今回は女性読者アンケートを元に「彼女がドタキャンする時に彼氏に使える理由7つ」を紹介します。
あまり参考にしてはいけない事例と思いつつも、もしもの時には使ってしまいましょう。

1. 生理痛 「これを言っておけば彼氏はそれについて追及もできない」(10代女性)など、
女性ならではの体調不良を利用する意見が多くありました。風邪や急用に比べ、生理痛の場合は男性も深くつっこむ事ができないでしょうから、ウソがヘタな女性にはおススメです。
また、その日にエッチする予定だった場合、生理である事を考えるとエッチができないですし、それなら男性としても無理に誘いはしないでしょう。
しかし生理の周期は決まっていますし、不規則なおとずれ方をしない女性の場合、この理由を使うと後にウソがバレる可能性もあるので要注意です。

2. 身内の病気 「こっちの家族の事だから、彼氏も口出しできない」(20代女性)など、
彼氏の立場上、文句の言えない理由が選ぶのがベストであり、その中でも身内の病気が最もベターだという意見が多くありました。回答者の意見も最もですが、さらにこの理由をおススメできる点として、ドタキャンが女性のせいではないという事です。
つまり、彼氏としては内心不満だとしても、女性を責める事はできないわけですから、少しでも揉めたくない、文句を言われたくないという女性には最もおススメのドタキャン理由ですよね。

3. 頭痛 「証拠を見せないようがない分、ウソだと最もバレにくい」(10代女性)など、
オーソドックスですが、最も有効だと言われる頭痛を理由にするという意見も多くありました。頭痛は仮病にも最適なので、会社や学校を休む為にこの理由を使うケースも多くあります。
熱や咳が出ていなくても起こる症状の為、ウソだとバレにくいですし、数時間で回復する症状でもあるので、翌日に平然と接しても問題ありません。手軽さ、バレにくさ、後の対応のしやすさと、三拍子そろったおススメのドタキャン理由です。

4. 仕事が入った 「まあグチグチ言われますが、納得させられる理由ですね」(20代女性)など、
仕事をドタキャンの理由にする意見も多くありました。
この理由の場合、時間や日によってはあり得ない事になってしまうので、どの場面でもこの方法が使えるわけではありません。また、女性の職業によっても使えないので、人やタイミングを限定した理由になります。
しかし使える女性にとっては実に効果的で、男性としてもデートを優先しろとは言えないですし、言えば逆にマイナスイメージになる事は分かっている為、確実に納得させる事ができますよね。

5. 熱が出た 「普通にあり得る事だし、ドタキャンの時はこれを使います」(30代女性)など、
体調不良として熱を理由にする意見も多くありました。
文句を言われるならともかく、男性にあまり心配されるとむしろ罪悪感を感じてしまう理由です。熱がある女性にデートの説得をする男性はいないので、ドタキャンする目的は確実に叶えられますが、翌日の接し方には注意する必要があります。
いっそ二日程休むか、マスクでもしなければ、カンのいい男性には仮病だった事がバレてしまい、ケンカの火種になる可能性もあります。

6. 両親に急用を頼まれた 「まあ親の事を理由にしておけば何も言われないかと(笑)」(10代女性)など、
両親をネタにした理由を挙げる意見もあり、その中で急用を理由する意見が多くありました。
これもやはり女性が直接のキャンセルの原因ではない為、男性に責められない利点を持っています。
しかしこの場合、何の用か?どこに行くのか?いつ終わるのか?こういった突っ込みを浴びる可能性がある為、急用の一言だけではなく、男性の突っ込みに対する回答も用意しておく必要があるので、演技力も多少必要になります。

7. ねんざした 「何か動けない理由を考えたら、これが思いついて、結果うまくいきました」(30代女性)など、
ケガを理由にする意見もいくつかありました。
ねんざの場合、動く事すらつらい為、ささいな約束でもドタキャンできますし、そういった意味では強力ですが、ケガに無縁の女性にとっては症状の説明がしにくいという短所もあります。
そもそもねんざをしたと言って、それだけで終わるとは思えないので、その後にそれについての何らかの質問が来る事は覚悟しておいた方がよさそうです。

こうした理由が挙がりましたが、それぞれ長所と短所があるので、好きな理由を選ぶと言うよりは、女性の環境に最も都合のいい理由を選ぶべきですね。どの理由もその場でバレる事はないでしょうが、その場での対応によっては、後日バレてしまう事もあるので、ドタキャン後の対応にも要注意です。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

SNS

SNS恋愛対策!付き合う前に確認すべき7つの事

SNSを使っている男女が多い今、SNSを出会いにして恋愛に発展するケースも多くありますよね。出会…… 恋KING 編集
ケンカしても仲直りできないカップルの特徴

ケンカしても仲直りできないカップルの特徴

どんなにラブラブなカップルでもケンカすることがあります。 これはどのカップルにも言える共通点で…… 恋KING 編集
女友達にプレゼント!勘違いされないために必要なこと6つ

女友達にプレゼント!勘違いされないために必要なこと6つ

仲のいい女友達にプレゼントを贈る、そんな時に男性が注意すべきことは女友達による勘違いです。 「…… 恋KING 編集
頼りない

彼氏を頼りないと思ってしまう瞬間7つ

彼氏に頼りなさを感じてしまう時ってありますよね。彼氏は女性を守ってくれる頼れる存在というのが一般…… 恋KING 編集
男のプライド

これぞ男のプライド!振られた女を見返す7つの方法

振られた女性を見返したい!それは失恋した男性なら誰もが思う事です。振られたのは内心ショックでも、…… 恋KING 編集

HOME > これぞ男のプライド!振られた女を見返す7つの方法