HOME > 年上男性が彼氏の時の彼女の悩み事7つ
2015.01.27

年上男性が彼氏の時の彼女の悩み事7つ

彼女の悩み事

年上の大人の男性と付き合う事は、周囲の友人も羨ましく思える一つのステータスですよね。 しかし付き合っている女性自身は、年上男性が彼氏ならではの悩みを抱えているものです。 そこで今回は女性読者アンケートを元に「年上男性が彼氏の時の彼女の悩み事7つ」を紹介します。
一見羨ましい大人の男性との交際に、どんな悩みがあると言うのでしょうか?

目次 1. 金銭感覚が違う
2. 互いの友人同士が仲良くなりにくい
3. なかなか会えない
4. 共通の話題がない
5. 両親に交際を反対される
6. 甘さを感じない
7. 車で行けない場所へは連れて行ってくれない

1. 金銭感覚が違う 「金銭感覚が違いすぎて、行くお店の値段が高すぎる」(20代女性)など、 年上男性の魅力でもある収入の高さが、デートの時には悩みになるという意見が多くありました。 女性としては毎回奢ってもらうのも抵抗がありますし、男性のお祝いの時など、むしろ奢る立場になりたい時もありますよね。 そうした際に金銭感覚が違う事で、男性の「普通」にもとても付いて行けないという女性が多くいます。
役職など、社会的地位をそれなりに築いている男性が彼氏の場合は、尚更ですよね。

2. 互いの友人同士が仲良くなりにくい 「よくお互いの友人を紹介して仲良くなったりするけど、そういうのは一切ない」(10代女性)など、 交際している当人同士は問題ないにしても、互いの年齢が離れている事で、互いの友人同士が上手く交流できず、輪が広がらないという意見も多くありました。 特に友達の輪を広げたい若い女性にとっては、この事が最大の悩みでもありますよね。年上男性と交際するなら、このような交友関係の広がりは期待しない方がいいでしょう。

3. なかなか会えない 「お互い社会人でも立場が違うので、休日出勤もあり、なかなか会えません」(20代女性)など、 周囲は羨ましく思うであろう男性の地位の高さが、デートする上では不自由に感じる女性も多くいました。 休日出勤や残業は、年上男性にとっては当たり前の事でもありますし、デートが理由で休むわけにもいかないですよね。 これは年上男性が相手の場合はやむを得ない事にもなりますし、むしろ女性と全く同じ地位では、年齢を考えると頼りなく感じてしまいます。
仮に結婚する事になれば、この点は解消されるので、年上男性と付き合う時は、ある程度将来を考えた上で付き合う事をおススメします。

4. 共通の話題がない 「みているテレビ番組も好きな歌手も、世代違いです」(10代女性)など、 年齢差ならでは当然の事を、悩みとして挙げる女性も多くいました。 いくら恋人同士であったとしても、時には友達同士と同じような雑談もしたいものです。 こうした機会をなかなか作れない事を悩みに感じてしまう女性が多いようです。 しかしこれは考え方によってはプラスの要素であり、女性一人では知る事のなかった世界や知識を知るきっかけにもなります。
そのきっかけで新しい趣味ができる事もあるので、共通の話題がない事に対しては、一概にも否定してはいけないですよね。

5. 両親に交際を反対される 「結婚に猛反対されました。まあ予想はしていましたが」(20代女性)など、 いくらお互い愛情で結ばれていても、両親がそれを許さないという悩みもありました。 現状は問題なくても、数十年後の事まで心配するのが両親というものです。 あまりに年齢差が離れる事で、女性の将来を心配し、それで反対に至るケースが多いようです。 結婚を考えた時、年上男性の最大の魅力は、結婚後すぐでも、収入が安定している事です。 両親に反対された場合、こうした生活の安定を魅力として伝えてみてはいかがでしょうか。

6. 甘さを感じない 「甘い言葉をなかなか言わないので、悪い意味でも大人の男性ですよね」(10代女性)など、 大人の男性ならでは女性への接し方に、不満を感じる女性も多くいました。 大人の男性は落ち着いているので、若い男性のように頻繁に甘い言葉をかけたり、手を握ったりという事はなかなかしないものですよね。 女性はそんな大人の一面に悩みを抱いてしまうようです。
年上男性もまた、年下女性と付き合った経験がなく、こうした女性心理を知らない可能性もあるので、言葉や態度による不満があるのなら、それは堂々と伝えてみればいいでしょう。 その一言で解決する可能性だってあります。

7. 車で行けない場所へは連れて行ってくれない 「車に慣れているせいで、電車やバスには絶対乗らないです」(10代女性)など、 乗り慣れている車のせいで、公共交通機関の利用を一切しないという悩みがあるようです。 例えばライブや花火大会など、イベントの類によっては車で行けないケースもあります。 こうした場合に全く興味を示さない事は女性にとって思い出が一つ減る事にもなりますし、この不満については男性に告げるべきでしょう。

こうして見てみると、年上男性が彼氏の場合もいい事ばかりではない事がよく分かりますよね。 しかしどれも、愛情がない為の行動ではない為に、話し合う事で解決は可能です。
恋人同士である以上、年齢が離れていても対等に意見を言う資格が女性にはあるので、その点は堂々と言うべきですし、もちろん女性も、男性の意見をしっかり聞いて、いい恋人関係を築いていかなくてはなりません。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

いい感じの男性になかなか告白されないのはなぜ?

いい感じの男性になかなか告白されないのはなぜ?

明らかに友達以上の関係で付き合うのは時間の問題、あなたの周囲にそんな男性はいませんか?あなたも付…… 恋KING 編集
インテリ男子がベットに誘う時に使いがちな、ちょっと笑えるテク

インテリ男子がベットに誘う時に使いがちな、ちょっと笑えるテク

インテリ男子って女の子にとにかく慣れてないんですね。 今までとっても一生懸命勉強をしてきて…… 恋KING 編集
ラブラブカップルに忠告!同棲をはじめる時の注意点6つ

ラブラブカップルに忠告!同棲をはじめる時の注意点6つ

ラブラブなカップルの行く先は、同棲か結婚です。こうした進展は周囲のカップルにとって羨ましいですが…… 恋KING 編集
モテる男への第一歩!女にモテる男の趣味7つ

モテる男への第一歩!女にモテる男の趣味7つ

モテる男性の要素といえばルックスが真っ先に思い浮かびますが、それ以外に趣味も重要です。 実際に…… 恋KING 編集
悪気がないのは分かるけど・・ちょっとイラつく彼女の行動

悪気がないのは分かるけど・・ちょっとイラつく彼女の行動6つ

悪気があるわけでもない、愛情も日頃感じる、だけど彼女にイラついてしまうことってありますよね。文句…… 恋KING 編集

HOME > 悪気がないのは分かるけど・・ちょっとイラつく彼女の行動6つ