HOME > 男が彼女を友人に紹介したくない6つの理由
2016.04.14

男が彼女を友人に紹介したくない6つの理由

男が彼女を友人に紹介したくない6つの理由

デート中に彼氏の友達にバッタリ遭遇!そんな時、つい反射的に隠れてしまう彼氏っていますよね。 そういう彼氏は自分の友達に彼女を紹介したくないわけですが、彼女として気になるのはその理由です。 そこで今回は男性読者アンケートを元に、 「男が彼女を友人に紹介したくない6つの理由」を紹介します。
なぜ付き合っていることを隠すのか?それには男性ごとに様々な理由があるのです。

目次 1. 彼女がかわいくない
2. 長く続くか分からない
3. 彼女が大人しい性格
4. 紹介するのが恥ずかしい
5. 彼女はいらないと周囲に公言している
6. 二股をかけている

1. 彼女がかわいくない 彼女がかわいくない 「本人には言えないけど、ブサイクな彼女だとあまり友人に紹介したくないですね」(20代男性)など、 彼女がかわいくないから紹介したくないという意見が多くありました。 回答した男性の意見は女性に失礼ですが、この意見以上にありがちなのが、友人の彼女が自分の彼女よりもかわいい場合です。 つまり、かわいくないパターンも含めて、遭遇した友人が自分の彼女以上にかわいい女性と親しい場合、“負けた”という自覚から彼女を紹介したくないのです。 これは男性の余計なプライドも影響しています。 かわいくない彼女と付き合っていることが恥、かわいい彼女を連れている方が誇らしいなどと考えてしまうのです。

2. 長く続くか分からない 長く続くか分からない 「長く続くか分からない時は、彼女をあまり周囲に紹介しない」(10代男性)など、 長く続くか分からないから紹介したくないという意見が多くありました。これは確かに正論です。 特に若いカップルは短期間で別れることも珍しくないため、友人に彼女を紹介した直後に別れてしまっては、笑いのネタにされてしまいます。
「おまえの彼女元気?」、「いや、この前別れた」、「もう別れたの?!」、男性はこんなやりとりをしたくないでしょうし、友人によっては短期間で簡単に別れてしまった男性にマイナスイメージを抱きます。
こうなる事態を防ぐため、男性は簡単に彼女を周囲に紹介しないのです。

3. 彼女が大人しい性格 彼女が大人しい性格 「ああ、僕の彼女は結構大人しいので、友達に会わせるとかが苦手なんですよ」(20代男性)など、 彼女が大人しい性格だから紹介したくないという意見が多くありました。これはむしろ男性を褒めるべき理由です。 彼女の性格を知っているからこそできる行動で、彼女が大人しい性格だから敢えて友達に紹介しないわけです。 大人しい性格だと人見知りしやすいですし、複数が苦手なケースも多いですよね。 そういう彼女と付き合っている場合、彼女は彼氏と二人きりで遊ぶのが楽しいでしょうし、彼氏の友達を交えて遊ぶことに楽しさを感じられません。
彼氏はそれを知っているからこそ、自分の友達に彼女を紹介しないのです。

4. 紹介するのが恥ずかしい 紹介するのが恥ずかしい 「俺の彼女だよって紹介するのが何か恥ずかしい。別に彼女に問題があるわけじゃない」(30代男性)など、 紹介するのが恥ずかしいから紹介したくないという意見が多くありました。 付き合った経験の少ないシャイな男性に多い理由です。 本来男性は自分を誇ることが好きなため、彼女ができたら友達に報告したがりますし、その報告の真意は自慢でもあります。
しかし、恥ずかしがり屋の男性はそんな行動をとることがないのです。
彼女ができたことでお祝いされると照れますし、彼女への接し方をあれこれと話すのも恥ずかしいですよね。
このため、自分に彼女ができたことを周囲には黙っており、わざわざ友達に紹介しようとしないのです。

5. 彼女はいらないと周囲に公言している 彼女はいらないと周囲に公言している 「今は彼女はいらないって公言していると、彼女ができても周りに言えない」(20代男性)など、 彼女はいらないと周囲に公言しているから紹介したくないという意見が多くありました。これもありがちな理由です。 例えば、以前失恋して周囲にもう彼女はいらないなんて公言していると、いざ彼女ができた時にそれを言いにくいですよね。 特に、そんな公言をした直後に彼女ができたら尚更です。 これで男性が友達から批判されることはないものの、やはり一回言ったことを守らないのは男としてのプライドが許さないわけです。
友達に強く公言すればするほど、いざ彼女ができた時に言えなくなってしまうのです。

6. 二股をかけている 二股をかけている 「二股かけているなら、友達に彼女を紹介できないと思う」(10代男性)など、 二股をかけているから紹介したくないという意見が多くありました。 友達に彼女を紹介しない理由として、女性が最も恐れるのがこれです。 二股をかけている場合、一方の彼女を友達に紹介することで、二股が発覚するリスクが高くなります。
二股が発覚すれば彼女にフラれるでしょうし、周囲からも批判されます。
そんな事態にならないよう、二股をかけている男性は自分の彼女を友達に紹介しないのです。わざわざ紹介する意味もないですし、敢えてリスクが増す行動をとる意味がないからです。

いかがでしたか?
彼女を友達に紹介しないのには様々な理由があります。
また、男性の善意による理由とそうでない理由があることも分かります。
このため、単に彼女を友達に紹介しないというだけで男性を責めてはいけません。
なぜなら、彼女のことを思って敢えて紹介しないケースもあるからです。
ここでも“彼女が大人しいから紹介しない”という意見が出ましたが、そういった理由なら男性を責めるのは間違いですよね。
もし紹介しないという行動に不満な女性は、それについていきなり責めるのではなく、なぜ紹介しないのかを彼氏に聞き、まずはその理由を知ることが第一です。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

夏の接近戦は要注意!彼とのデートで気をつけるべき4つのポイント

夏の接近戦は要注意!彼とのデートで気をつけるべき4つのポイント

夏はイベントの季節、気になる彼ともフェスやバーベキューなど一緒に出掛けるイベントも多いのでは? …… 恋KING 編集
高身長

話題のでデカ女に迫る!長身ゆえに恋愛の悩みが絶えない彼女たち

スポーツ選手やハーフ系モデル、グラビアアイドルまで、最近は背の高い女性への注目度が高いです。皆ス…… 恋KING 編集
好きな男性の前でだけ見せる女性の仕草7つ

好きな男性の前でだけ見せる女性の仕草7つ

女性は好きな男性に対しては、特別な態度や仕草を見せるものです。例え告白をしていなくても、心に秘め…… 恋KING 編集
確信

この男性は私の事が好きだと確信できる5つの瞬間

男性の何気ない行動や言葉を意識してみると、その中から女性への想いが分かる事だってあります。 そ…… 恋KING 編集
これが男の本音!嫌いな女性に対して見せる態度

これが男の本音!嫌いな女性に対して見せる態度6つ

女性は男性に好かれるもの、そう甘く考えている女性はいませんか?何事に対しても好き嫌いがあるように…… 恋KING 編集

HOME > これが男の本音!嫌いな女性に対して見せる態度6つ