HOME > 女性が思う!声を掛けやすい男性の特徴6つ
2016.04.12

女性が思う!声を掛けやすい男性の特徴6つ

女性が思う!声を掛けやすい男性の特徴6つ

男性が女性と親しくなるには、女性に声を掛けて仲良くならなければなりません。 また、男性から常に声を掛け続けるのでなく、女性からも声を掛けてもらうことで親しい女性の数は格段に増えます。 そこで今回は女性読者アンケートを元に、 「女性が思う!声を掛けやすい男性の特徴6つ」を紹介します。
出会いの幅が広がるこのテーマ、親しい女性を増やしたい男性は必見です。

目次 1. 挨拶をしてくれる
2. 外見がさわやか
3. 誰とでも話す
4. 年下
5. 単独でいる機会が多い
6. 周囲から評判がいい

1. 挨拶をしてくれる 挨拶をしてくれる 「挨拶してくれる男の人だと、声を掛けやすい。仲良くもなれそうな感じがする」(10代女性)など、 挨拶をしてくれる男性は声を掛けやすいという意見が多くありました。 挨拶する男性は、その女性の存在を認めているわけですから、女性としても声を掛けやすいですよね。 また、自然な挨拶からスタートすることで会話も広がりやすく、結果的に親しくなりやすいのです。 特に、社会人になると会社の男性全員と仲良くなるのは難しいため、女性にとって親しくなる男性の数は知れています。
そこに選ばれるのが、挨拶をしてくれる気さくな男性なのです。つまり、女性に挨拶をすることは、その女性と仲良くなれる可能性が生まれることになるのです。

2. 外見がさわやか 外見がさわやか 「声を掛けやすい人の基準は、さわやかな見た目をしているかどうかだと思う」(20代女性)など、 外見がさわやかな男性は声を掛けやすいという意見が多くありました。 極端な例ですが、どんな女性でも派手でジャラジャラした遊び人のような男性には声を掛けづらいですよね。 例え性格がどうであれ、初めて声を掛けるとなると外見が重要になります。 ちなみに、万人ウケと言えるのはさわやかな外見をした男性です。 悪い男性にも見えないですし、声を掛けて冷たくされるような雰囲気にも見えないため、女性は声を掛けやすいと感じるのです。
このため、ファッションや髪型をさわやかなイメージにすると、女性から声を掛けてもらいやすくなります。

3. 誰とでも話す 誰とでも話す 「誰とでも話すような男の人だと声を掛けやすい。明るい感じがするしね」(30代女性)など、 誰とでも話す男性は声を掛けやすいという意見が多くありました。 女性が男性に声を掛けるのに抵抗を感じるのは、会話が弾まない可能性を考えるからです。 つまり、会話が弾みそうな男性が相手なら、女性も声を掛けやすいと感じるのです。 そこで有利な男性が、誰とでも気さくに会話する男性です。明るそう、楽しそう、そんなイメージを女性に与えるため、女性もその男性と親しくなりたいと考えるのです。
いくらイケメンでも、誰とも会話しない暗い男性なら、女性も声を掛けてくれないのです。

4. 年下 年下 「私は人見知りですが、自分より立場が下の男なら声も掛けやすいと思う」(20代女性)など、 年下の男性は声を掛けやすいという意見が多くありました。年下の男性が相手なら、立場的に女性の方が上ですよね。 このため、女性も声を掛けやすいと感じるのです。 考えてみれば当然のことで、あなたが社内の異性に声を掛ける場合、先輩よりも後輩の方が声を掛けやすいですよね。 年下の男性だと声を掛けやすいというのは、これと同じ心理です。 つまり、上下関係に影響した意見であり、その意味では年下の男性の他にも、後輩の男性、部下の男性なども同じように声を掛けやすい対象になります。

5. 単独でいる機会が多い 単独でいる機会が多い 「声の掛けやすさを考えるなら、その人が一人でいる時ですね」(10代女性)など、 単独でいる機会が多い男性は声を掛けやすいという意見が多くありました。 他の意見では男性の特徴を挙げていますが、これは男性の状況を挙げた意見です。 どんな女性でも、何人かで会話している男性の輪にすんなり入っていける女性はいないでしょう。 男性に声を掛けるなら、その男性が単独でいる時の方が遥かに声を掛けやすいわけです。
意図的に狙うこともできる方法なものの、常に一人では男性がつまらないでしょうから、声を掛けてもらえることに賭けて単独で過ごすというのは、あまりおススメできません。

6. 周囲から評判がいい 周囲から評判がいい 「周りの人から嫌われているような男だと、さすがに声を掛けることができない」(20代女性)など、 周囲から評判がいい男性は声を掛けやすいという意見が多くありました。 女性が男性に声を掛けることを考えた時、それができるかどうかのカギを握るのは男性の性格です。 とは言え、初対面では男性の性格を読みとることはできないですから、大抵は外見や雰囲気でそれを判断します。 そんな判断材料の一つになるのが、周囲からの評判です。 周囲から評判がよければ、いい男性であることは確実ですから、女性も声を掛けやすいのです。

いかがでしたか?
声を掛けやすい男性だと女性が判断するポイントは、男性の特徴と状況の二つです。
さわやか、明るい、やさしい、気さくで楽しい、そう思える特徴を持っている男性が有利で、これは外見が大きく関わってきます。
また、声を掛けやすい状況にある男性かどうか、これは男性が一人でいる場合に有利になるのです。
多くの男性は、女性と親しくなるには積極的に声を掛けることを意識するでしょう。
しかし、それだけでなく、声を掛けてもらいやすい特徴を身に付けることで、さらに女性との出会いを増やすことができるのです。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

束縛

束縛が厳しい彼氏に束縛をやめさせる5つの方法

彼氏からの束縛が厳しいと、彼女としては信用されていないのではないかと思ってしまいますよね。 一…… 恋KING 編集
結婚後の夫に対する予想外な欠点6つ

これはひどい!結婚後の夫に対する予想外な欠点6つ

結婚前と結婚後では、生活が大きく変わります。また、生活の変化に伴って、人そのものにも変化が生まれ…… 恋KING 編集
一体なぜ?男友達を作らない女性の心理6つ

一体なぜ?男友達を作らない女性の心理6つ

男友達がいない女性を見ると、男性はその女性がモテないのだと想像しまう。 しかしそうとは限らず、…… 恋KING 編集
男性にとって遊びの恋が本気になる6つの瞬間

男性にとって遊びの恋が本気になる6つの瞬間

見事結婚のゴールインをしたカップルに話を聞くと、実は男性は元々その女性と遊びで付き合っていたと白…… 恋KING 編集
プロポーズ

同棲を続けている彼氏が結婚を考えてくれた6つのきっかけ

同棲は楽しいですが、それがあまりにも長く続くと、彼の結婚への意識がどれくらいあるのか、女性なら気…… 恋KING 編集

HOME > 同棲を続けている彼氏が結婚を考えてくれた6つのきっかけ