別れるに値する恋人同士の価値観の違い6つ
価値観というのは、恋人同士において重要です。単に考え方の違いにすぎないと思うかもしれないですが、実際に価値観の違いで別れる事例もあるのです。
そこで今回は男女への読者アンケートを元に「別れるに値する恋人同士の価値観の違い6つ」を紹介します。
これは、恋人同士はもちろん、夫婦間でも起こり得る問題で、その意味でも重要な回答が揃っています。
目次
1. 金銭感覚
2. 味覚
3. 趣味
4. 友達付き合い
5. 休日の過ごし方
6. 結婚願望
1. 金銭感覚
「金銭感覚が違いすぎて、同棲している彼女と別れた経験があります」(30代男性)など、
金銭感覚の違いは別れるに値するという意見が多くありました。お互い収入に差がありますし、貯金へのこだわりによってこの差は生まれます。また、一方の趣味に対し、もう一方がその趣味を理解できないと、趣味へかけるお金をムダ使いに感じてしまうために起こります。特に結婚後は、恋人同士の頃のようなお金の使い方はできないため、あまりにも金銭感覚にズレがあった場合は、別れるという選択肢も必要になるのです。
2. 味覚
「たかが味覚って思うかもしれないけど、実際にそうなったら、これがいかに重要か分かるよ」(20代女性)など、
味覚の違いは別れるに値するという意見が多くありました。もちろん人それぞれ味覚は異なるため、お互いの好き嫌いが完全に一致することはあり得ません。しかし、その頻度が多い場合は、お互い不満を溜めてしまうのです。特に同棲や結婚をしている場合、食事の際にそれぞれ違ったメニューを食べることはあり得ないですよね。このため、あまりにも酷い味覚の違いは、結果的に別れを選ぶ可能性があるのです。
3. 趣味
「趣味の価値観が違うと、基本的に理解できないことが多いし、別れちゃうかなぁ」(10代女性)など、
趣味の違いは別れるに値するという意見が多くありました。趣味が違うこと自体は充分あり得ますし、ただ趣味が違うだけでは問題ありません。ただし、相手の趣味が理解できないほどになると、お互いの関係に亀裂が入る可能性があります。理解できない方としてはもはや意味不明ですし、好きな方としては、自身の趣味がけなされることに腹が立つからです。特にオタク系の趣味や、趣味自体に大金を費やす場合、趣味の価値観の違いが別れに発展することが多いです。
Related
HOME > 遠距離にいる好きな人との恋愛を成功させる6つのコツ