あなたの恋を成功に導くメディア

HOME  >  結婚よりも同棲を選んだカップルが語る6つの理由

結婚よりも同棲を選んだカップルが語る6つの理由

結婚よりも同棲を選んだカップルが語る6つの理由

同棲するか結婚するかを天秤にかけた時、迷わず同棲を選ぶカップルもいます。 どちらにしても一緒に暮らすわけですが、敢えて結婚せずに同棲にこだわるのはなぜなのでしょうか? そこで今回は男女の読者アンケートを元に、 「結婚よりも同棲を選んだカップルが語る6つの理由」を紹介します。
一般論とか関係なく、同棲を選んだカップルはそれなりの理由があって選択しているのです。

目次 1. 一生の誓いまではできない
2. 一緒に暮らせればそれでいい
3. 家族とか親戚が関わってくるのが嫌
4. 結婚すると余計なお金がかかる
5. お小遣い制になるのが嫌だから
6. 手続きが面倒

1. 一生の誓いまではできない 一生の誓いまではできない 「結婚するともう別れられなくなる。そこまでの誓いをする自信がない」(20代女性)など、 一生の誓いまではできないから同棲を選んだという意見が多くありました。 同棲の場合は、いくら一緒に暮らしているといっても二人は恋人同士です。 このため、従来のカップルと同じように簡単に別れることが可能です。一方、それが夫婦となると話は別で、法律で結ばれている以上、簡単に別れることはできなくなるのです。 このため、“一緒に暮らしたいけど一生の誓いまではできない”という考えのカップルは結婚ではなく同棲を選ぶのです。
最も、ある意味これは冷静な判断であり、結婚してすぐに離婚する夫婦よりも断然賢明な選択です。

2. 一緒に暮らせればそれでいい 一緒に暮らせればそれでいい 「とりあえず一緒に暮らすことが目的だから、それ以外のことはどうでもいいの」(20代女性)など、 一緒に暮らせればそれでいいから同棲を選んだという意見が多くありました。同棲は一緒に暮らすことが目的であり、それが全てです。 一方結婚も一緒に暮らす点では同じですが、嫁ぐ以上そんな気軽なものではありません。 このため、回答した女性のように一緒に暮らすことだけが目的の場合は同棲を選んだ方がいいのです。 結婚には一緒に暮らす以外の特徴もあり、それが結婚の魅力でもあります。
しかし、一緒に暮らすだけでいいというカップルは、結婚が持つそれ以外の特徴には一切興味がないのです。

3. 家族とか親戚が関わってくるのが嫌 家族とか親戚が関わってくるのが嫌 「親とかに挨拶するのが面倒だし、二人だけで静かに暮らしたい」(30代男性)など、 家族とか親戚が関わってくるのが嫌だから同棲を選んだという意見が多くありました。 同棲でも挨拶くらいは必要になるでしょうが、少なくとも兄弟や親戚が関わってくることはありません。 このため、同じく一緒に暮らす結婚に比べて同棲には手軽さがあるのです。 同棲を選ぶカップルはこの手軽さに魅力を感じているわけで、結婚にありがちな堅苦しい挨拶や親戚付き合いをしたくないのです。
特に一方の両親がとっつきにくい人柄の場合は、一切付き合いを必要としない同棲の方が気楽なのは間違いないですね。

4. 結婚すると余計なお金がかかる 結婚すると余計なお金がかかる 「結婚はお金がかかるし、それなら同棲でも別にいいんじゃないかなって思う」(20代男性)など、 結婚すると余計なお金がかかるから同棲を選んだという意見が多くありました。 結納、結婚式、新婚旅行、指輪、これらは全て結婚に関わるイベントであり、同時に高いお金がかかるものになります。 現実的な話をすればこれらをトータルすれば数百万円の金額になります。 仮に全て二人の力で支払うとして、同棲を選択しておけばその数百万円が手元に残るわけです。
“数百万円を支払って結婚するか?数百万円を残して同棲するか?”この二択を考えてしまった時、後者が持つ魅力に気づいて同棲を選択するのです。

5. お小遣い制になるのが嫌だから お小遣い制になるのが嫌だから 「小遣いとか嫌なんですよ。お金はそれぞれで管理したい」(30代男性)など、 お小遣い制になるのが嫌だから同棲を選んだという意見が多くありました。 これは男性に多い意見です。結婚すると大抵の夫婦は妻がお金を管理して、夫はお小遣い制になります。 独身の頃のようにお金を使えないのは、このお小遣い制になることが最大の理由です。 一方同棲は夫婦関係ではなく恋人関係になるため、お金に関しては従来のカップル同様に互いでそれぞれ管理するのが一般的です。
つまり、自分で稼いだお金を自分で好きに使いたいという考えを捨てきれない場合は、結婚よりも同棲を選んだ方がいいのです。

6. 手続きが面倒 手続きが面倒 「結婚だと色々と手続きが面倒。一緒に暮らせればいいから同棲でいいんじゃない?」(20代女性)など、 手続きが面倒だから同棲を選んだという意見が多くありました。 確かに結婚すると様々な手続きが必要になります。 婚姻届はもちろんですが、最も面倒なのは姓が変わることで必要になる氏名変更です。 こうした手続きの面倒さを考えて、手軽な同棲を選ぶカップルもいるのです。 最も、手続きが嫌なだけで結婚を放棄するのはどうかと思うかもしれませんが、そもそもそのカップルの目的が一緒に暮らすことオンリーなら、ここで同棲を選択するのも納得です。
ちなみに一つ提案をしておくと、手続きが面倒というだけの理由なら、事実婚を検討するという方法もあります。

いかがでしたか?
結婚よりも同棲を選ぶのは非常識と思う人もいるでしょう。
しかし、実際に選んでいるカップルは決して軽はずみな気持ちで選んでいるわけでなく、自身の考えがあって敢えて同棲を選択しているのです。
結婚が法で定められているわけでもないですし、同棲を選ぶカップル達の気持ちを理解することが大切です。
少なくとも、すぐに離婚したり子供を作って育児放棄するような夫婦に比べれば、自分達の力量を考えて敢えて同棲を選択したカップルの判断は立派です。

この記事を書いた人

恋KING 編集

この記事に関連する記事

脈なし

紛らわしい!女性が見せる脈ありっぽいけど脈なしのサイン6つ

恋KING 編集
モテる男への第一歩!女にモテる男の趣味7つ

モテる男への第一歩!女にモテる男の趣味7つ

恋KING 編集
沈黙を回避!初デートの時に使える会話のネタ6つ

沈黙を回避!初デートの時に使える会話のネタ6つ

恋KING 編集
結婚相手の参考に!子供好きな男性の特徴6つ

結婚相手の参考に!子供好きな男性の特徴6つ

恋KING 編集
お家デートのいいところを挙げてみよう!

お家デートのいいところを挙げてみよう!

恋KING 編集