付き合いの長い男友達が彼氏になった時のメリット6つ
4. 男性の過去を把握している
「後からいろんな過去が発覚して修羅場に・・・なんて事にはならないのがいいですね」(30代女性)など、
男性の過去を把握しているのがメリットだという意見が多くありました。元カノ、学生時代の過ごし方など、男性は彼女からの評価を左右させるような過去をいくつも持っているものです。しかし、友達関係の長い男性が彼氏になれば、女性はそんな過去をすでに把握しているでしょうし、こうした過去が原因での破局はあり得ません。このように、別れのきっかけが一つ解消されるというのは、大きな利点と言えるでしょう。
5. 交友関係を知っている
「相手の交友関係が分かっているのは魅力的。浮気の心配とかもいらないですしね」(20代女性)など、
男性の交友関係を知っているのがメリットだという意見が多くありました。これは女性の性格にもよるでしょうが、例え疑うつもりはなくても、男性の交友関係はどうしても気になってしまうものです。それによって浮気の心配や不安を感じたりする女性もいますが、こうしたケースで付き合った場合、すでに男性の交友関係を女性は把握済みの可能性が高いですよね。そうなれば余計な心配はいらないですし、不安を感じる必要もありません。
特にすぐ彼氏の事が心配になっている女性にとっては、これは大きな利点になるでしょう。
6. 進展が早い
「既にお互いを深く知っているので、結婚や同棲への進展も早そう」(10代女性)など、
進展が早いのがメリットだという意見が多くありました。付き合いの先にあるのは結婚や同棲です。しかし、ここまでたどり着くには、お互いを深く知り、信頼し合っている事が絶対の条件になります。しかし、友達の関係が長ければ、ここで言うところの信頼は既にクリアしている可能性が高く、従来の彼氏に比べると進展も早くなります。付き合ってすぐに同棲、そんな非現実な事でさえ、リアルに感じられますよね。
こうやって挙がった回答を見ていると、むしろ今回テーマにしたように、友達関係を長く続けた男性が彼氏になった方が魅力的に感じるくらいです。“お互いを深くを知っている”、このケースにおいては、これが最大の強みとなり、その強みで生まれた回答こそが、今回挙がった回答の数々というわけです。今回はたまたま女性を主役にして男友達をテーマにしましたが、もちろん男性を主役にして女友達に置き換えても同じ事が言えます。友達関係を長く続けてからの恋人への発展は、難しいどころか魅力的な事ばかりです。
Related
HOME > 結婚前の同棲は賛否両論!反対派の理由7つ