HOME > ああ、快適!一緒にいて落ち着く彼氏の特徴6つ
2016.06.21

ああ、快適!一緒にいて落ち着く彼氏の特徴6つ

shutterstock_260840768

一緒にいて楽しい彼氏、そんな表現はよく聞きますが、一緒にいて落ち着くというタイプの彼氏もいます。 では、一緒にいて落ち着く、女性がそう思える彼氏とはどんな特徴を持っているのでしょうか。 そこで今回は女性読者アンケートを元に、 「ああ、快適!一緒にいて落ち着く彼氏の特徴6つ」を紹介します。
まさに癒し系、そんな魅力を身に付けることができれば、あなたの彼氏の地位も安泰です。

目次 1. 趣味が合う
2. 内面を愛してくれている
3. 会話で楽しませてくれる
4. 素の自分を出せる
5. 年下男子
6. 沈黙が苦にならない

1. 趣味が合う

趣味が合う 「趣味が合う彼氏と一緒にいると落ち着く。気が合うって意味なのかなぁ」(20代女性)など、 趣味が合う彼氏は落ち着くという意見が多くありました。 共通の趣味があると話題に困ることがないため、会話のネタを考えなければならない緊張感に覆われることがありません。 このため、例え付き合ったばかりだとしても、気楽に二人きりの時間を過ごせるのです。 そもそも趣味というのは人それぞれ違いますし、自分と同じ趣味を彼氏と付き合っていること自体が貴重です。
お互い趣味の話ならいくらでもできるでしょうし、さらにそれが同じ趣味だとすれば、会話も盛り上がる上に落ち着いて時間を過ごせるのです。

2. 内面を愛してくれている

内面を愛してくれている 「中身を好きになってくれた彼氏だと落ち着けそう。無理しなくていいもん」(10代女性)など、 内面を愛してくれる彼氏は落ち着くという意見が多くありました。 かわいいなどの理由で女性の外見を好きになった場合、一見女性は嬉しく思えますが、いざ付き合うとなると落ち着けないのです。 なぜなら、外見を愛されている以上、かわいい自分をキープしなければならないからです。 メイク、オシャレなファッション、かわいいイメージを壊さない言葉遣いなど、外見のイメージを保つために常に頑張らなければなりません。
一方、内面を愛してくれる彼氏に対しては、そういった背伸びは一切必要ないため、一緒にいても落ち着くのです。

3. 会話で楽しませてくれる

会話で楽しませてくれる 「会話が楽しい人だと落ち着くと思う。わざと落ち着けるようにしてくれているのかも」(10代女性)など、 会話で楽しませてくれる彼氏は落ち着くという意見が多くありました。 会話が楽しいと沈黙になることがないため、緊張することがないのです。 このため、一緒にいても落ち着くのです。
女性が落ち着くためにはリラックスが必要ですし、そのためには会話が必須です。
そんな中、会話が楽しい彼氏ならネタに困ることはないですし、友達感覚で時間を過ごすことができます。
つまり、いい意味でカップルならではの緊張感がなく、落ち着いて二人の時間を過ごすことができるのです。

4. 素の自分を出せる

素の自分を出せる 「落ち着ける彼氏って、やっぱり本当の自分を出せるかどうかで決まると思う」(20代女性)など、 素の自分を出せる彼氏は落ち着くという意見が多くありました。 女性によっては自分を必要以上に飾って彼氏と接することがあり、そうなるととても落ち着けないですよね。 なぜなら、その時の女性は本当の自分ではなく、背伸びした姿で彼氏と接しているからです。 逆に、普段と同じ自分、いわゆる素の自分をさらけ出して彼氏と付き合っている女性は、彼氏との時間を落ち着いて過ごせるのです。
最も、これは狙ってできることではなく、いくら彼氏が「素の自分を出してほしい」と言ったところで出せるものではありません。
その意味では、本当に相性のいい彼氏とでないとできないことでもあるのです。

5. 年下男子

年下男子 「彼氏が年下だと落ち着くかも。年齢的にはこっちが上なわけだしね」(30代女性)など、 年下男子の彼氏は落ち着くという意見が多くありました。 女性が落ち着くためには、緊張しないことが絶対条件になります。 その点、年下の彼氏なら年齢的に女性が上なので、立場としては有利になるのです。 もちろん二人の関係は平等ですが、例えば、後輩の彼氏と先輩の彼氏とでは明らかに先輩の彼氏の方が緊張しますよね。
つまり、彼氏の年齢は女性が落ち着けるかどうかにおいて、大きな関わりがあるのです。

6. 沈黙が苦にならない

沈黙が苦にならない 「沈黙でも気まずくならない彼氏なら、一緒にいても落ち着ける」(20代女性)など、 沈黙が苦にならない彼氏は落ち着くという意見が多くありました。 二人で過ごす時間において最も嫌なのは沈黙です。 これを避けるため、多くの女性が会話のネタを考えたり、男性の趣味を考えたデートなどを企画するのです。
しかし、沈黙自体が気にならない彼氏なら、こうした気遣いは一切不要になるわけです。
そうなると女性も男性心理を考えたり、頑張る必要がないため、彼氏との時間を落ち着いて過ごせるのです。

いかがでしたか?
一緒にいて楽しいというのはもちろん大切ですが、一緒にいて落ち着けるというのも、彼氏に求める要素として大切です。
しかし、一緒に落ち着ける彼氏かどうかは付き合ってみないと分からないですし、いくら落ち着けと言われてもそうなれないケースもあります。
その意味では、一緒にいて落ち着ける彼氏というのは女性にとって相性抜群の彼氏ということになり、実は長く付き合う上で最も大切な要素になるのです。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

予想的中!あの男はモテないと女が確信する瞬間6つ

予想的中!あの男はモテないと女が確信する瞬間6つ

女は男の姿を常にチェックしています。このため、男を見た時に“この男はモテない”と感じることもある…… 恋KING 編集
男性必見!告白のセリフが思いつかない時の反則技7つ

男性必見!告白のセリフが思いつかない時の反則技7つ

女性に告白する時、告白する勇気を出すことも必要ですが、それ以前にどんなセリフで告白しようかで悩み…… 恋KING 編集
警告!仕事で忙しい彼氏と付き合う時の注意点6つ

警告!仕事で忙しい彼氏と付き合う時の注意点6つ

仕事で忙しい彼氏と付き合うと女性は苦労します。 なかなか会えないですし、その理由が仕事である以…… 恋KING 編集
男性が女友達を女性として意識する6つの瞬間

男性が女友達を女性として意識する6つの瞬間

男性が女友達を好きになる…恋のパターンとしてこれはあるあるですね。 さて、このように男性が女友…… 恋KING 編集
シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ

シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ

彼女のことが好きなのは彼氏として当然ですが、それを口にするのは恥ずかしいですよね。 しかし、女…… 恋KING 編集

HOME > シャイな男必見!「好きだよ」と言いやすいタイミング6つ