HOME > 沈黙を回避!初デートの時に使える会話のネタ6つ
2016.06.01

沈黙を回避!初デートの時に使える会話のネタ6つ

沈黙を回避!初デートの時に使える会話のネタ6つ

初デートはワクワクですが、いざデートすると最大の難関に悩まされるカップルが多いのも事実です。 その難関とは会話であり、緊張する余り会話のネタが思いつかなくて沈黙になってしまう例が多いのです。 そこで今回は、 「沈黙を回避!初デートの時に使える会話のネタ6つ」を紹介します。
初デートの宿敵でもある沈黙、それを回避するのに効果的な会話のネタを伝授します。

目次 1. 趣味の話題
2. デートしている場所の話題
3. 最近ハマッていること
4. 好きになった理由
5. 休みや平日の過ごし方
6. 行ってみたい場所

1. 趣味の話題

趣味の話題 基本ですが効果的です。 自身の趣味の話題ならネタに困ることはないでしょうし、そこから会話を広げることもできます。 例えば音楽好きな男性がいたとして、彼女に音楽が趣味だと伝えることで、“好きなアーティスト”、“楽器を弾けるのか”など、様々なネタが思い浮かぶのです。
その中でお互い共通の趣味が見つかればさらにそこから会話が広がりますし、恋人の好みを知るための情報収集としても役立ちます。
注意点は趣味の話に夢中になる余り、マシンガントークになってしまわないことです。
お互いの趣味の話題をする以上、必ず相手の趣味の話もしっかり聞いてあげてください。

2. デートしている場所の話題

デートしている場所の話題 デートしているその場所自体を会話のネタにする方法もあります。 テーマパークならアトラクションについての話題ができるように、今いる場所について会話するわけです。 この話題の利点は、お互いどんな趣味を持っていても会話が成り立つことです。お互い全く違う生活をしている以上、それぞれの話題の中で興味がないこともあるでしょう。
しかしデートしている場所を話題にすれば、二人とも今そこにいるわけですから、一方が意味不明に感じてしまうような会話にならないのです。
この点を考慮して、デート場所を話題にできるデート先をあらかじめ考えておき、そこを初デートの行き先にするという手もあります。

3. 最近ハマッていること

最近ハマッていること お互いのことを深く知るために必要不可欠の話題です。 同じような意味で趣味を聞くという方法もありますが、趣味は自己紹介に使うような大掛かりなものですし、人によっては趣味と言える趣味を持っていないこともあります。 その点、最近ハマッていることと言うのは軽い気持ちで答えることができるため、趣味を持たない人でも会話を展開しやすいのです。
仮にあなたが特に趣味を持っていないとしても、たまたま最近スマホのアプリでハマッているゲームがあればそれをネタにすればいいわけです。
一つアドバイスをするなら、いくら軽く答えられると言っても、オタク趣味を連想させるような言わない方がいいでしょう。

4. 好きになった理由

好きになった理由 なぜ相手のことを好きになったのか、これはいずれ必要になる話題です。 しかし、長く付き合うほどこれを答えるのは恥ずかしく、一年付き合っている恋人に「あなたの○○なところが好き」と改めて言うことはできないですよね。 その意味でも、初デートのタイミングで言っておくのが一番いいのです。 特に初デートでキスをしたいなら、この話題は甘い雰囲気を作る役割も果たしてくれるのです。 そもそも相手がなぜ自分のことを好きになったのかは誰もが知りたいと思うでしょうし、会話が盛り上がることも確実です。
相手に退屈させない話題を心掛けるなら、この話題が一番おススメです。

5. 休みや平日の過ごし方

休みや平日の過ごし方 付き合った当初は相手のことが何も分からないため、少しでも知りたいと思うのが普通です。 その意味ではこの話題がおススメです。
自分と会っていない時間の過ごし方を知ることで、相手のライフスタイルが分かりますし、それを元にして連絡してもいい時間や暇な時間を知ることができます。
つまりこの話題は会話のネタになるだけでなく、お互いにとっての情報収集にもなるのです。 このため、付き合ったばかりの状態であればおススメという以前に必ずしておいた方がいい話題と言えます。
この会話をしっかりとしておけば、連絡が入れ違いになったり、会えない時に不安を感じるリスクを大幅に減らすことができます。

6. 行ってみたい場所

行ってみたい場所 今回の初デートの行き先に迷ったカップルには最もおススメの話題です。 と言うのも、行ってみたい場所の話をすることで次のデート先を決める参考になるからです。 そういう意味では、将来的なことではなく現実的に行ってみたい場所を話した方がいいでしょう。“いつかハワイに行きたい”では何の参考にもならないですが、“大きな水族館に行きたい”と言えば、水族館デートを計画することができますよね。 つまりこの話題は、初デートの会話時の話題として使えるだけでなく、次のデートを計画する上でも役に立つ万能的な話題なのです。

いかがでしたか?
初デートでは緊張のあまり、会話に困る機会が必ず訪れます。
その時のために今回紹介した話題は覚えておいてください。
もしそれでも不安なら一つおススメの手段を紹介します。
それは会話自体が少なくなる場所をデート先に選ぶことです。
常に何かすることがある、そんなデート先を選ぶことで意図的に会話の機会を減らし、沈黙を避けることができるのです。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

競争率

競争率の高いモテる男性との恋を成功させる5つの作戦

好きな男性ができた時、時には恋のライバルが現れる事があります。その男性が周囲からモテる程、 当…… 恋KING 編集
警告!仕事で忙しい彼氏と付き合う時の注意点6つ

警告!仕事で忙しい彼氏と付き合う時の注意点6つ

仕事で忙しい彼氏と付き合うと女性は苦労します。 なかなか会えないですし、その理由が仕事である以…… 恋KING 編集
採点

女性が初デートで男性を採点する7つのポイント

好きな女性と待望のデートが決まった時、男性としては最高の気分でしょうし、もしかすると女性の事を既…… 恋KING 編集
インテリ男子がベットに誘う時に使いがちな、ちょっと笑えるテク

インテリ男子がベットに誘う時に使いがちな、ちょっと笑えるテク

インテリ男子って女の子にとにかく慣れてないんですね。 今までとっても一生懸命勉強をしてきて…… 恋KING 編集
最低限

彼女が彼氏に最低限求める7つの事

立派でなくてもお金持ちでなくてもいい、彼氏に高い理想を掲げていては、女性もいい恋愛はできないです…… 恋KING 編集

HOME > 彼女が彼氏に最低限求める7つの事