HOME > これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ
公開日: 更新日:

これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

4. 自分も女友達がいない

自分も女友達がいない
「俺も女友達がいないんだから、おまえも男友達を作るなよって感じです」(20代男性)など、
自分も女友達がいないから認めないという意見が多くありました。

一方的な男性の都合ですが、ここで男性が考えていることは公平さです。
特に、彼氏に女友達がいない理由が彼女の束縛にあるなら、彼女もまた公平に彼氏と同じ束縛を受けるべきですよね。

何から何まで公平にする必要はないものの、浮気などに発展しやすいことについてはお互い公平な付き合い方をした方がいいのは事実です。
このため、この理由は勝手なようで実はうまく付き合いを維持できる秘訣にもなり得るのです。

5. 自分のルックスに自信がない

自分のルックスに自信がない
「イケメンの友達とかできたら俺の立場がない」(10代男性)など、
自分のルックスに自信がないから認めないという意見が多くありました。

身勝手な理由であるものの、男性視点で考えれば気持ちはよく分かります。
彼氏が自分のルックスに自信がないとしたら、彼女にイケメンの男友達ができると不安になりますよね。

実際にその男友達に下心があるなら、彼氏よりもルックスが上なことを武器に彼女を奪おうとするでしょう。
女性だって自分よりかわいい女性と彼氏が友達になると面白くないですよね。それと全く同じ心理なのです。

6. 過去の恋愛の教訓から

過去の恋愛の教訓から
「元カノが男友達と浮気したので、それ以降彼女の男友達作りは認めないことにした」(30代男性)など、
過去の恋愛の教訓から認めないという意見が多くありました。

彼女が男友達を作るのを認めることで過去に失敗した場合、それを教訓にして男友達を認めないわけです。
この場合、揉め事に発展するケースが多いので注意が必要です。
彼氏は彼氏で過去の教訓を活かしているわけですから、悪気はありません。

一方彼女は元カノの醜態と自分が重ねられていることで不快な気分になります。
このため、どちらかが相手の意見を尊重しなければ、この問題は解決しないのです。

いかがでしたか?
彼氏が彼女の男友達作りを認めないのは、どれもそれなりの理由があるのです。

単に束縛の一つだと思っている彼女は、こうした理由から彼氏が禁止しているかもしれないと考えてみてください。
特に、彼女の身を案じての禁止だったらそれで彼氏を責めるのは気の毒ですよね。
このため、もし男友達を作るのを認めてくれないことに不満なら、それに対してすぐに文句を言うのではなく、なぜ認めてくれないかの理由を聞くことを最初にしてください。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

正直だけどそれはダメ

正直だけどそれはダメ!彼氏に言ってはならない6つの話題

ウソや隠し事なしで付き合うのは、理想の恋人の姿とも言えますが、何から何まで正直というのも問題です。…… 恋KING 編集
女性はご用心!一目惚れの恋愛がもたらすリスク6つ

女性はご用心!一目惚れの恋愛がもたらすリスク6つ

男性を好きになったきっかけ理由として、多くの女性が一目惚れの経験があるのではないでしょうか。まるで…… 恋KING 編集
かわいい女心!彼氏に会いたくなる6つの瞬間

かわいい女心!彼氏に会いたくなる6つの瞬間

彼氏がいる女性は、ふと突然彼氏に会いたくなってしまうことってありますよね。そんなキュンとした一面は…… 恋KING 編集
ダイヤの原石!かわいくなる素質を秘めた女性の特徴6つ

ダイヤの原石!かわいくなる素質を秘めた女性の特徴6つ

女性のルックスというのは、その場だけで判断できるものではありません。例えば、学生時代にかわいくなか…… 恋KING 編集
悪気がないのは分かるけど・・ちょっとイラつく彼女の行動

悪気がないのは分かるけど・・ちょっとイラつく彼女の行動6つ

悪気があるわけでもない、愛情も日頃感じる、だけど彼女にイラついてしまうことってありますよね。文句を…… 恋KING 編集

HOME > 悪気がないのは分かるけど・・ちょっとイラつく彼女の行動6つ