友人に異性を紹介してもらうことのメリットとデメリット
男女の出会いのきっかけとしてありがちなのが、友人からの紹介です。“誰かいい人紹介して”、友人にそんな依頼をした経験がある人は多いはずです。ではここで、この紹介という出会い方について、改めて考えてみます。紹介してもらうことにおいて、メリットとデメリットを挙げ、果たして紹介は本当にいい出会いになるのかを考えてみましょう。
そこで今回は「友人に異性を紹介してもらうことのメリットとデメリット」を紹介します。
あなたにとって、紹介は出会いの手段として魅力的なのかそうでないのか、一体どちらなのでしょうか。
目次
メリット1. 悪い相手にあたらない
メリット2. 確実に恋人がいない
メリット3. あらかじめ相手の特徴が分かる
デメリット1. 二人のことが筒抜けになる
デメリット2. 別れにくい
デメリット3. 友人を失う可能性がある
メリット1. 悪い相手にあたらない
メリットの一つです。紹介するという点から考えると、友人はその異性と当然知り合いということになります。つまり、友人はその異性のことをよく知っており、その上であなたにとってふさわしい異性と考えて紹介の相手に選んだわけです。このため、その異性が魅力的かどうかはともかく、少なくとも悪い人ではないということになります。わざわざ悪い異性を紹介する友人なんていないでしょうし、本当に悪い異性なら、そもそも友人もその異性と関わらないですよね。そう考えると、裏切られるような経験が多い人にとっては、紹介からの出会いは大きな魅力になります。
メリット2. 確実に恋人がいない
メリットの一つです。「紹介=付き合う」と確定になるわけではないものの、わざわざ恋人のいる異性と紹介する友人は存在しません。つまり、恋人のいない異性と確実に出会えるメリットがあります。これは年齢の高い人ほど大きなメリットになります。10代の頃なら、周囲に恋人のいない異性はいくらでもいますし、出会いの機会も豊富です。しかし、20代や30代になってくると、周囲はどんどん結婚していきますし、フリーの異性と出会うのが難しくなります。そんな中、紹介という方法を使えば、100%の確率で恋人のいない異性との出会いが叶うのです。
メリット3. あらかじめ相手の特徴が分かる
メリットの一つです。本来男女が出会った時、お互いどんな人間でどんな性格をしているのかが分かりません。中には、付き合いながら相手のことを知るという人もいるくらいです。しかし、紹介であれば友人がその異性のことをよく知っているため、特徴はもちろん、趣味や好み、さらには長所や短所すらも分かります。出会った時点でこれらが分かるのは大きなプラスであり、付き合うかどうかの判断もしやすくなります。このため、短期間で別れてしまうような恋愛が起きにくいのです。
Related
HOME > 女の本音!仕事よりも恋愛を選んでほしいと思う6つの時