HOME > 社内恋愛でバレないようにするための6つのコツ
2018.08.19

社内恋愛でバレないようにするための6つのコツ

社内恋愛でバレないようにするための6つのコツ

社内恋愛を禁止している会社がありますが、恋はルールの中でするものではありません。
社内恋愛が禁止ならそれに従うのではなく、バレないようにすればいいのです。
そこで今回は男女の読者アンケートを元に、 「社内恋愛でバレないようにするための6つのコツ」を紹介します。
恋愛禁止のルールを掲げた会社で過ごすあなたはぜひ参考にしてください。

目次 1. 付き合っている相手を避けない
2. アリバイに注意する
3. 同じものを使用しない
4. SNSに注意する
5. 一緒に休まない
6. 名前の呼び方に注意する

1. 付き合っている相手を避けない

付き合っている相手を避けない 「内緒で付き合っているとお互い会社では避けがちだけど、むしろそれがわざとらしい」(30代男性)など、 付き合っている相手を避けないのがコツという意見が多くありました。
例えば社内で男女がすれ違ったとしても誰も何も思いませんが、すれ違いそうになった男女がお互い避ければ不審に思います
社内恋愛をしているとこのように社内でお互いすれ違う、もしくは遭遇するケースが多々ありますが、その都度避けてしまうと余計に怪しいのです。
このため、お互い堂々として普通に会話するくらいの関係を維持した方がバレにくいのです。

2. アリバイに注意する

アリバイに注意する 「休み明けとか、お互いの話がマッチすると怪しまれてしまう」(20代女性)など、 アリバイに注意するのがコツという意見が多くありました。
これはどういうことかと言うと、男性Aと女性Bが付き合っているとします。
休み明け、男性Aは他の社員に「休みに〇〇のCDを聴きながらドライブした」と言ったとします。
そして女性Bは休み明け、他の社員に「車で〇〇のCDを聴いたらハマってファンになった」と言ったとします。
そうなると、同じ日にこの2人は偶然にも車内で〇〇のCDを聴いたことになり、もしかして一緒にいたのではないかと疑われてしまうのです。
つまりデートしたことを秘密にしていたとしても、その時にしていたことを話してしまうとアリバイ的に一緒にいたことがバレてしまうわけです。

3. 同じものを使用しない

同じものを使用しない 「私は同じ香水を使ったせいで社内恋愛がバレました(笑)」(30代女性)など、 同じものを使用しないのがコツという意見が多くありました。
付き合っているとついお揃いのものを持ちたくなりますが、秘密の社内恋愛においてそれは厳禁です。
たかがペン1本でも同じものを使用していれば周囲はそれに気付きますし、2人の関係を疑われてしまいます。
また、うっかり何かを借りてしまったことで疑われることもあります。例えば意見してくれた女性のように香水はありがちなケースですね。
女性が香水を使用していて男性が興味本位にその香水を借りて使う…そうなると2人の香りは一致して社内恋愛を疑われてしまうのです。

4. SNSに注意する

SNSに注意する 「インスタやLINEのタイムラインでバレることもあると思いますよ」(10代女性)など、 SNSに注意するのがコツという意見が多くありました。
SNSは誰が見るか分からない…そう警戒すべきです。
デートしたことをSNSに載せた場合、例え社内の誰にも連絡先を教えていなかったとしてもそれを見られてしまうことがあります。
SNSは人と人が繋がると言われていますが、それは悪い意味でも言えることです。
予想しなかった友人などの繋がりから、結果的に2人が載せたSNSの内容を社内の誰かが見てしまう可能性は充分あります
特にLINEのタイムラインに載せてしまうのは正直あまりにも軽率です。

5. 一緒に休まない

一緒に休まない 「一緒に休みを取ってそれが何回もあるとさすがに疑われると思う」(20代男性)など、 一緒に休まないのがコツという意見が多くありました。
付き合っている以上はデートしたいですし、同じ日に休みたい気持ちは分かります。
これ自体は悪いことではないため、社内恋愛がバレてもいいなら堂々と休んでも構いません。
しかしバレるのを防ぎたいのであれば、一緒に休むのはおすすめできません。
ただの1度ならそれも偶然で片付きますが、2度も3度も同じ日に2人が休めば誰だって社内恋愛を疑いますからね。
その意味では、休みが不定期でシフト制になっている販売や接客の仕事だと、社内恋愛をした場合丸1日デートするのは難しいことが分かります。

6. 名前の呼び方に注意する

名前の呼び方に注意する 「うっかり下の名前で呼んだら先輩にバレました。結局応援してくれましたけどね」(20代男性)など、 名前の呼び方に注意するのがコツという意見が多くありました。
仕事の場合はお互い苗字で呼び合うのが普通ですが、付き合っているとなると名前で呼び合うのが普通です。
実際に2人で会っている時には下の名前で呼び合うでしょうが、そのクセが仕事中に出てしまうと危険です。
うっかり下の名前をそれも呼び捨てで呼んでしまえば誰だって社内恋愛を疑うでしょう。

いかがでしたか?
社内恋愛がバレないコツを紹介しましたが、同時に実践してほしいことが1つあります。
それは仕事を一生懸命することです。
なぜなら、社内恋愛がバレてしまった時でも日頃から一生懸命仕事していれば、周囲が味方になってくれる可能性が高いからです。
つまり社内恋愛をバレないようにするだけでなく、バレた時に問題が怒らないように防衛線をはっておくことも重要というわけです。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

不倫するなら絶対に守らなければならない6つの掟

不倫するなら絶対に守らなければならない6つの掟

「不倫をしてはいけません」…そんな分かりきったことをお伝えする意味もないため、ここでは敢えて不倫…… 恋KING 編集
将来、お金を稼ぐ男を見抜くための7つのポイント

将来、お金を稼ぐ男を見抜くための7つのポイント

どうせ結婚するなら、女性はお金持ちの男性と結婚したいですよね。 しかし、その男性が将来お金持ち…… 恋KING 編集
モテる男への第一歩!女にモテる男の趣味7つ

モテる男への第一歩!女にモテる男の趣味7つ

モテる男性の要素といえばルックスが真っ先に思い浮かびますが、それ以外に趣味も重要です。 実際に…… 恋KING 編集
未熟でゴメン!初めての付き合いでありがちな失敗例6つ

未熟でゴメン!初めての付き合いでありがちな失敗例6つ

初めて彼氏や彼女ができた時は、まだ男女の付き合いに慣れていないため、その未熟さが失敗を招くことが…… 恋KING 編集
喫煙女性はピンチ!男がタバコを吸う女を嫌がる理由6つ

喫煙女性はピンチ!男がタバコを吸う女を嫌がる理由6つ

タバコを吸う女は許せない、そんなこだわりを持っている男は大勢います。 つまり、タバコを吸う女は…… 恋KING 編集

HOME > 喫煙女性はピンチ!男がタバコを吸う女を嫌がる理由6つ