HOME > 第一印象が悪くなってしまう女性の特徴6つ
2018.08.11

第一印象が悪くなってしまう女性の特徴6つ

第一印象が悪くなってしまう女性の特徴6つ

男性との出会いを求める女性にとって大切なのが第一印象です。
例え性格が良くても第一印象で「性格が悪そう」とイメージさせてしまえば、不公平にもその女性の性格は悪く見られてしまいます。
そこで今回は男性読者アンケートを元に、 「第一印象が悪くなってしまう女性の特徴6つ」を紹介します。
男性はどんな特徴の女性に対して悪い印象を抱くのか?…そんな男性の本音をお伝えします。

目次 1. タバコを吸う
2. 言葉遣いが悪い
3. スマホに触れる頻度が高い
4. 清潔感がない
5. 会話の時に反応が薄い
6. 同性の友達が少ない

1. タバコを吸う

タバコを吸う 「タバコを吸う子は第一印象が悪いですね。偏見かもしれないですけど」(20代男性)など、 タバコを吸う女性は第一印象が悪いという意見が多くありました。
もちろん成人した女性ならタバコを吸うこと自体は悪くありません。
しかし男性から見るとタバコを吸う男性は第一印象が悪いようで、特に結婚を考える男性の場合は尚更です。
結婚して妊娠すれば禁煙が必要になりますし、その時に本当に禁煙できるのかも心配になってしまいます。
実際には禁煙できるかもしれませんが、男性としてはそれよりも「タバコを吸わない女性と付き合えばいい」と考えてしまうのです。

2. 言葉遣いが悪い

言葉遣いが悪い 「第一印象が悪いというと、やっぱり言葉遣いだと思います」(10代男性)など、 言葉遣いが悪い女性は第一印象が悪いという意見が多くありました。
乱暴な言葉遣いが第一印象を悪くするのは言うまでもないですが、注意すべきなのは流行の言葉遣いです。
世間ではその時常に流行している言葉遣いがありますが、実は世の中の男性はそういった流行の言葉遣いをする女性に良い印象を抱かないのです。
特に社会人になると尚更で、流行に合わせる姿は「しっかりとした自分」を持っていないと思われてしまいます。
また、男性は女性に比べて流行に疎いですから、流行に合わせた言葉遣いをする女性だと付き合いづらいイメージがあるのです。

3. スマホに触れる頻度が高い

スマホに触れる頻度が高い 「スマホばかりやっている女は第一印象最悪です。前に合コンでそういうヤツがいました」(30代男性)など、 スマホに触れる頻度が高い女性は第一印象が悪いという意見が多くありました。
男性からすれば初対面の女性を相手にする時はアピールすることを考えています。
そんな中、スマホばかり触る女性は退屈にしているように見えてしまって自分への自信がなくなります。
そしてあからさまにそんな仕草を見せる女性に対して腹も立てるのです。
ちなみにスマホを触る理由は「クセ」、「ゲーム」、「LINE」など様々ですが、どの理由であったとしても印象が悪くなります。
許せるのは緊急の電話くらいで、それ以外の理由でスマホを触る女性に対しては悪い印象を持つのです。

4. 清潔感がない

清潔感がない 「やっぱり女性ですし、清潔感が重要だと思います」(20代男性)など、 清潔感がない女性は第一印象が悪いという意見が多くありました。
確かにこれは正しい意見ですが、ポイントはどんな特徴の女性だと清潔感がないと思われてしまうかです。
そこで挙がった意見を紹介すると、「髪が綺麗じゃない」、「しわのある服を着ている」、「声が大きい」などです。
髪と服は分かりますが、声については上品さを感じないことで清潔感がないと思われることが分かります。
つまり上品と清潔感は男性視点で言えばほぼイコールの関係になるということで、上品な女性の特徴を真似ることが清潔感のある女性の特徴につながるというわけです。

5. 会話の時に反応が薄い

会話の時に反応が薄い 「会話していて反応が薄い子は苦手ですし印象も良くない」(20代男性)など、 会話の時に反応が薄い女性は第一印象が悪いという意見が多くありました。
会話の時に反応が薄い女性は一緒にいても楽しくない…それが男性の本音です。
そして楽しくないということは印象が悪いということになるのです。
中には無口な女性は清楚な感じがするという意見がありますが、今回のアンケート結果で判断すると必ずしもそうとは限らないことが分かりますね。
うるさくしすぎるのも問題ですが、静かにしすぎて会話の反応まで薄くなると男性から悪い印象を持たれてしまうのです。

6. 同性の友達が少ない

同性の友達が少ない 「男にも言えますが、同性の友達が少ない子って性格悪そうじゃないですか」(10代男性)など、 同性の友達が少ない女性は第一印象が悪いという意見が多くありました。
これは確かに言えることで、性格が悪い人間は同性に嫌われる傾向がありますし、芸能人でも同性のファンが多い人は性格が良さそうに思えますよね。
男性との出会いを求めるとどうしても男性のことばかり気になってしまいますが、女性…つまり同性との付き合いを疎かにしてしまうと印象が悪くなってしまうのです。

いかがでしたか?
第一印象が悪いというのはあくまでもイメージの問題で、人間性自体を否定しているわけではありません。
しかしイメージの力は強く、例え「白」でもイメージが「黒」なら「黒」と扱われてしまうのです。
逆に言えば、第一印象が良くなれば恋愛にも有利になるわけで、その意味でもイメージは大切にしなければなりません。

Pocket

この記事を書いたライター 恋KING 編集
この記事に関するキーワード

Related

一体なぜ?男友達を作らない女性の心理6つ

一体なぜ?男友達を作らない女性の心理6つ

男友達がいない女性を見ると、男性はその女性がモテないのだと想像しまう。 しかしそうとは限らず、…… 恋KING 編集
妻の努力次第!夫の不倫を防ぐ方法6つ

妻の努力次第!夫の不倫を防ぐ方法6つ

テレビでは芸能人の不倫がたびたび報道されていますが、一般的にも不倫は浸透しています。 絶対では…… 恋KING 編集
告白の仕方に迷う男性へ6つのアドバイス

告白の仕方に迷う男性へ6つのアドバイス

勝負ごとにおいて「勝てば天国、負ければ地獄」と表現することがありますが、恋愛における男性の告白に…… 恋KING 編集
これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

彼氏の中には、彼女が男友達を作るのを一切認めない男性がいます。 女性としては信用されていない気…… 恋KING 編集
最低限

彼女が彼氏に最低限求める7つの事

立派でなくてもお金持ちでなくてもいい、彼氏に高い理想を掲げていては、女性もいい恋愛はできないです…… 恋KING 編集

HOME > 彼女が彼氏に最低限求める7つの事