あなたの恋を成功に導くメディア

HOME  >  ネットで彼女を探すメリットとデメリット

ネットで彼女を探すメリットとデメリット

ネットで彼女を探すメリットとデメリット

あなたはSNSをどんなふうに利用していますか?文字だけとは言え、会話ができる以上は出会いの場としても成り立ちます。 つまり、仕事や情報をネットで探すように、彼女すらネットで探すことができるのです。 そこで今回は男性読者アンケートを元に、 「ネットで彼女を探すメリットとデメリット」を紹介します。
女性には無関係なテーマに思えるかもしれませんが、ネットで彼氏を探す場合にも同じことが言えるため、男性だけでなく女性にも役立つテーマになっています。

目次 メリット1. 様々な職業の女性と出会える
メリット2. 必ず出会いがある
メリット3. 自分と違う年代の女性と出会える
デメリット1. 近距離恋愛になるとは限らない
デメリット2. 女性の素性が分からない
デメリット3. 出会いのきっかけを周囲に話しづらい

メリット1. 様々な職業の女性と出会える

様々な職業の女性と出会える 「俺の彼女って、ナースなんです。ネットだからこそ、こういう仕事の女に出会えたと思う」(20代男性)など、 様々な職業の女性と出会えるのがメリットという意見が多くありました。 あくまで自然な出会いを求めるなら、女性の職業は予想できます。 と言うのも、大抵は男性にとって身近な環境にいる女性と出会うからです。
一方、ネットなら自分の身近とは関係なしに出会えるため、相手の女性が意外な職業の可能性もあるのです。
保育士や看護士のように、男性から人気の職業の女性と出会えることもあり、単に出会えるだけでなく、様々な職業の女性と出会えるのが魅力です。

メリット2. 必ず出会いがある

必ず出会いがある 「絶対に出会えるっていうのがいいですね。ネットで仲間ができないことはあり得ないし」(10代男性)など、 必ず出会いがあるのがメリットという意見が多くありました。 自然な出会いを求める場合、絶対に女性と出会えるとは限りません。 しかし、ネットなら必ず出会うことができるのです。
もちろん、出会った女性と付き合えるかどうかは男性次第ですし、そもそも女性は付き合うつもりで男性と交流しているわけではないかもしれません。
しかし、確実に女性と出会えるというのは大きなメリットですよね。
SNSや出会い系を利用すれば、付き合えるかどうかはともかく、利用することで100%女性との出会いが約束されているのです。

メリット3. 自分と違う年代の女性と出会える

自分と違う年代の女性と出会える 「俺は今22ですけど、ネットなら10代の子や30代のお姉さんとも出会える」(20代男性)など、 自分と違う年代の女性と出会えるのがメリットという意見が多くありました。 男性によっては、女性の年齢にこだわる人がいて、年上の女性や年下の女性としか付き合わないと決めている人もいます。 とは言え、自分の友人は自分と同年代であるケースが大半でしょうし、年の差の恋愛をするなら職場恋愛をするしかありません。 しかし、ネットで出会えばそんな年の差恋愛も簡単に叶います
何しろ年齢問わず利用されるのがネットですから、ヘタすると中高生と出会ってしまうこともあり、注意が必要なくらい年代の幅が広いのです。

デメリット1. 近距離恋愛になるとは限らない

近距離恋愛になるとは限らない 「たまたま近くの女性と出会わない限り、まず遠距離になるところが気に入らない」(20代男性)など、 近距離恋愛になるとは限らないのがデメリットという意見が多くありました。 ネットで出会いを求めた時、出会うことは容易でも、女性がどこの誰かまでは分からないですよね。 つまり、男性の近くに住む女性とは限らないわけですし、むしろ遠くに住む女性と出会ってしまう確率の方が高いです。 現実的なことを言えば、都道府県の数は全部で47です。そして、ネットは日本全国で利用されています。
と言うことは、男性と同じ都道府県の女性と出会える確率は、単純に1/47になるわけです。

デメリット2. 女性の素性が分からない

女性の素性が分からない 「ネットで出会いを求めるのは嫌ですね。犯罪に巻き込まれたり、色々と怖い」(30代男性)など、 女性の素性が分からないのがデメリットという意見が多くありました。 相手がどこの誰か分からない以上、会うだけでリスクが伴います。 また、女性の年齢によっては男性自身が犯罪者になってしまいます。
例えば、20歳だという女性がいたとして、男性がそれを信じて女性と会ってエッチしたとします。
でも実際は女性が16歳だった場合、男性は逮捕の対象になります。そんなバカなと思うかもしれませんが、“女性が20歳だと思っていた”という言い分は通りません。
ネットの出会いにはこうしたリスクがあるのです。

デメリット3. 出会いのきっかけを周囲に話しづらい

出会いのきっかけを周囲に話しづらい 「いやいや、もし結婚したとして、どこで出会ったとか言いにくいじゃん(笑)」(20代男性)など、 出会いのきっかけを周囲に話しづらいのがデメリットという意見が多くありました。 仮にネットで素敵な女性と出会ったとして、誰かに出会いのきっかけを聞かれた時、「ネットで出会った」とは言いにくいですよね。
もちろん、ネットの出会いだって立派な出会いですし、そこで結ばれて幸せになったカップルも大勢いるでしょう。
しかし、ネットで出会ったというのはどうしても格好悪いイメージがありますし、周囲に言いづらいのも事実です。
SNSが普及しているとは言え、まだまだ一般の出会いに比べるとイメージが悪いのが現実です。

いかがでしたか?
このように、ネットの出会いにはメリットとデメリットがあります。
ネットの出会いに憧れている人はデメリットを抑え、ネットの出会いに批判的な人はメリットに注目してみてください。
何事にもメリットとデメリットがありますが、ネットの出会いも同様です。
魅力も多い反面、注意点も多いのがネットの出会いの特徴なのです。

この記事を書いた人

恋KING 編集

この記事に関連する記事

独身エンジョイの女性急増!結婚に興味がない理由6つ

独身エンジョイの女性急増!結婚に興味がない理由6つ

恋KING 編集
狼達に注意して!遊ばれやすい女の特徴6つ

狼達に注意して!遊ばれやすい女の特徴6つ

恋KING 編集
新婚旅行でやってしまった6つの失敗

新婚旅行でやってしまった6つの失敗

恋KING 編集
将来、お金を稼ぐ男を見抜くための7つのポイント

将来、お金を稼ぐ男を見抜くための7つのポイント

恋KING 編集
shutterstock_260840768

ああ、快適!一緒にいて落ち着く彼氏の特徴6つ

恋KING 編集