あなたの恋を成功に導くメディア

HOME  >  これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ

彼氏の中には、彼女が男友達を作るのを一切認めない男性がいます。 女性としては信用されていない気分になる上に友達が制限されるため、このルールを嫌うことが多いのです。 そこで今回は男性読者アンケートを元に、 「これも束縛?男友達を作るのを認めない彼氏の心理6つ」を紹介します。
これを読むと分かるのが、彼氏は決して彼女を信用していないわけではないということです。

目次 1. 嫉妬する
2. 男友達が信用できない
3. 彼女に浮気の前科がある
4. 自分も女友達がいない
5. 自分のルックスに自信がない
6. 過去の恋愛の教訓から

1. 嫉妬する 嫉妬する 「俺が嫉妬しちゃうんですよ。男の嫉妬はダサいし、男友達を作るのを禁止した方がいい」(20代男性)など、 嫉妬するから認めないという意見が多くありました。 男性の一方的な都合ですが、彼女を信用していないわけではありません。 確かに嫉妬するのは女性というイメージがあるため、男性が嫉妬するのを自身でみっともないと思う気持ちは分かります。 しかし嫉妬するものは仕方ないですし、感情を偽ることはできません。 だったら男友達を作るのを禁止すればいい、それが男性の出した結論です。男友達を作らなければ嫉妬することもないですし、みっともない自分の一面をさらけ出すことも防げるのです。

2. 男友達が信用できない 男友達が信用できない 「彼女が問題なんじゃない。相手の男友達が信用できないんです」(10代男性)など、 男友達が信用できないから認めないという意見が多くありました。 男友達を作るのを禁止するという行動は、一見彼女の浮気を防止するための束縛のように思えます。 しかしこの場合、対象となるのは男性の方なのです。 男性がその気になれば女性を乱暴することができますし、無理やりの行為を心配しているのです。
つまり、女性を疑うのではなく、女性を心配した上での男友達禁止令なのです。 これで女性が男性を責めるのはかわいそうですし、女性はなぜ男友達を作るのを禁止なのか、怒る前に彼氏にその理由を聞いてみてください。

3. 彼女に浮気の前科がある 彼女に浮気の前科がある 「彼女に浮気の前科がある以上、男友達を認めるわけにはいかない」(20代男性)など、 彼女に浮気の前科があるから認めないという意見が多くありました。 彼女を疑っての男友達禁止の場合、彼女は疑われるだけのことをしているというわけです。 最も、彼女とすれば浮気は過去のことで今は真面目に付き合おうと考えているかもしれません。 しかし、一度浮気をした以上は簡単に信用してもらえないのです。これが浮気の怖さでもあるのです。
仮にこれが理由で男友達を禁止する彼氏に文句を言っても、彼氏に「過去にやったことは事実だから信用できない」と言われれば反論できないのです。

4. 自分も女友達がいない 自分も女友達がいない 「俺も女友達がいないんだから、おまえも男友達を作るなよって感じです」(20代男性)など、 自分も女友達がいないから認めないという意見が多くありました。 一方的な男性の都合ですが、ここで男性が考えていることは公平さです。 特に、彼氏に女友達がいない理由が彼女の束縛にあるなら、彼女もまた公平に彼氏と同じ束縛を受けるべきですよね。 何から何まで公平にする必要はないものの、浮気などに発展しやすいことについてはお互い公平な付き合い方をした方がいいのは事実です。 このため、この理由は勝手なようで実はうまく付き合いを維持できる秘訣にもなり得るのです。

5. 自分のルックスに自信がない 自分のルックスに自信がない 「イケメンの友達とかできたら俺の立場がない」(10代男性)など、 自分のルックスに自信がないから認めないという意見が多くありました。 身勝手な理由であるものの、男性視点で考えれば気持ちはよく分かります。 彼氏が自分のルックスに自信がないとしたら、彼女にイケメンの男友達ができると不安になりますよね。 実際にその男友達に下心があるなら、彼氏よりもルックスが上なことを武器に彼女を奪おうとするでしょう。
女性だって自分よりかわいい女性と彼氏が友達になると面白くないですよね。それと全く同じ心理なのです。

6. 過去の恋愛の教訓から 過去の恋愛の教訓から 「元カノが男友達と浮気したので、それ以降彼女の男友達作りは認めないことにした」(30代男性)など、 過去の恋愛の教訓から認めないという意見が多くありました。 彼女が男友達を作るのを認めることで過去に失敗した場合、それを教訓にして男友達を認めないわけです。 この場合、揉め事に発展するケースが多いので注意が必要です。 彼氏は彼氏で過去の教訓を活かしているわけですから、悪気はありません。 一方彼女は元カノの醜態と自分が重ねられていることで不快な気分になります。 このため、どちらかが相手の意見を尊重しなければ、この問題は解決しないのです。

いかがでしたか?
彼氏が彼女の男友達作りを認めないのは、どれもそれなりの理由があるのです。
単に束縛の一つだと思っている彼女は、こうした理由から彼氏が禁止しているかもしれないと考えてみてください。
特に、彼女の身を案じての禁止だったらそれで彼氏を責めるのは気の毒ですよね。
このため、もし男友達を作るのを認めてくれないことに不満なら、それに対してすぐに文句を言うのではなく、なぜ認めてくれないかの理由を聞くことを最初にしてください。

この記事を書いた人

恋KING 編集

この記事に関連する記事

究極の選択!二股女が本命を選ぶ時の6つの基準

究極の選択!二股女が本命を選ぶ時の6つの基準

恋KING 編集
嬉しい

彼氏に言われると嬉しい、彼女の好きな点7つ

恋KING 編集
厳しい処分を!浮気する恋人を許してはいけない理由6つ

厳しい処分を!浮気する恋人を許してはいけない理由6つ

恋KING 編集
忘れられない想い!初恋の人と再会できる6つの方法

忘れられない想い!初恋の人と再会できる6つの方法

恋KING 編集
shutterstock_159857975

今がチャンス!彼氏がいない期間にするべきこと6つ

恋KING 編集