あなたの恋を成功に導くメディア

HOME  >  結婚前提に付き合う時に女が男に求めるポイント6つ

結婚前提に付き合う時に女が男に求めるポイント6つ

結婚前提に付き合う時に女が男に求めるポイント6つ

女が付き合う男に求めるポイントは何か、それを考えた時、男でも女のいう答えはある程度予想できます。 しかし、そこに“結婚前提”と加えた時はどうでしょうか?この場合、女が出す答えに変化が生まれます。 そこで今回は女性読者アンケートを元に、 「結婚前提に付き合う時に女が男に求めるポイント6つ」を紹介します。
結婚という考えがある以上、単に彼氏として求めるポイントとは全く違う答えも出てくるのです。

目次 1. 経済力
2. 趣味が合う
3. 子供が好き
4. 両親がいい人
5. 性格が真面目
6. イケメン

1. 経済力 経済力 「お金が全てじゃないけど、お金がないと生活できないのも事実ですから」(20代女性)など、 経済力を求めるという意見が多くありました。 結婚する以上、生活していくお金が必要になります。 つまり、きちんと仕事をしているということが、結婚相手として最低条件になるわけです。 極端な話、ただ付き合うだけなら、彼氏がニートだろうと問題ないわけです。 しかし、結婚を考えた場合、一定以上の稼ぎがない男性とは付き合えないのが女性の本音です。
お金が全てではないとは言え、お金がなければ暮らしていけないわけですから、女性が経済力のある男性を求めるのは当然のことなのです。

2. 趣味が合う 趣味が合う 「せっかくなら趣味が合う人がいいな。趣味が合わない人と暮らすとストレス溜まりそう」(10代女性)など、 趣味があるかどうかを求めるという意見が多くありました。 同じ家に暮らすとなると、趣味の相違はケンカを招きます。 聴く音楽、好きなテレビ番組など、お互いの好みが全く違えば、一方がそれらで楽しんでいる時、もう一方は何も楽しくないからです。
最も、趣味がピッタリ合う男性を探すのは難しいでしょう。 しかし、結婚は一生の問題ですし、例え時間がかかっても、女性は自分と趣味の合う男性を見つけたいと考えているのです。ちなみに、同じ意味で、味覚や金銭感覚が同じ男性を求めるという女性も多くいます。

3. 子供が好き 子供が好き 「子供が嫌いな人と結婚してもなぁ。子供好きかどうかは一番重要だと思う」(20代女性)など、 子供が好きなことを求めるという意見が多くありました。 結婚するとなると、その先には妊娠と出産が待っています。 また、自分の子供を産むことが夢だという女性もいるでしょう。 そうなると、男性が子供好きかどうかというのは重要なポイントになります。 子供がいらないと言われたらどうにもならないですし、子供好きの男性の方が結婚相手として向いているのです。
育児は楽しいことばかりではありません。このため、子供嫌いな男性はもちろん、子供に興味がないという男性も結婚相手として除外されやすいのです。 自ら子供好きを公言する男性、結婚前提なら、そんな彼氏と付き合いたいという女性が多いのです。

4. 両親がいい人 両親がいい人 「ドラマとか見ていると、相手の両親がいい人かどうかってすごく大事だと思う」(20代女性)など、 両親がいい人だということを求めるという意見が多くありました。 これも結婚前提の付き合いを考えた時ならではの意見ですよね。 単に付き合うだけの彼氏なら、彼氏の性格が全てです。しかし、結婚するとなると、嫌でも彼氏の両親との付き合いが必要になります。 このため、彼氏だけでなく、両親の性格も重要なポイントになってくるのです。
また、性格が悪い両親ではないとしても、女性にとって合わない性格であれば、やはり付き合うことに躊躇してしまうのです。

5. 性格が真面目 性格が真面目 「やっぱり真面目な人が一番ですね。結婚相手に一番求めることはこれ」(30代女性)など、 性格が真面目なことを求めるという意見が多くありました。 学生の頃だと、真面目な男性はモテないイメージがあります。 しかし、社会人になると真面目な男性の評価は一気にあがり、結婚相手となると必須条件になるのです。
浮気、仕事、育児、両親の面倒を見るなど、結婚後には様々な不安要素があるのが事実です。
こうした状況において最も信頼できるのは、何よりも真面目な男性なのです。

6. イケメン イケメン 「結婚相手だからこそルックスは大事!私は絶対イケメンと結婚します」(10代女性)など、 イケメンであることを求めるという意見が多くありました。 やはりイケメンの男性は強いということでしょうか。 単なる彼氏であれば、イケメンの男性が有利なのは分かります。 しかし、結婚前提の彼氏においてもイケメンはポイントが高く、ルックスの大切さを改めて実感した意見ですよね。
顔が全てではないとは言え、顔のいい男性は恋愛においては確実に有利なポジションにあるわけです。

いかがでしたか?
結婚前提となると、女性が彼氏に求めるポイントにも変化が出るのが分かります。
また、結婚を考えるのは年齢的に社会人になってからが主です。
このため、男性は社会人になってからは、単にモテる男の特徴を研究するのではなく、結婚相手として求められる要素を研究した方が、結果的にモテるようになるのです。
そう考えると、今までモテなかった男性も、周囲の女性が結婚を考えだした途端にモテる、そんな急なモテ期が訪れる可能性もあるのです。

この記事を書いた人

恋KING 編集

この記事に関連する記事

これもダメ?!彼女が嫉妬する彼氏のささいな行動6パターン

これもダメ?!彼女が嫉妬する彼氏のささいな行動6パターン

恋KING 編集
shutterstock_146387291

付き合った経験が少なさそうな女性が持つ6つの特徴

恋KING 編集
友達以上、恋人未満から進めない原因6つ

友達以上、恋人未満から進めない原因6つ

恋KING 編集
告白

告白を断った後の気まずさ解消!元の関係に戻る為のコツ7つ

恋KING 編集
ラブラブカップルに忠告!同棲をはじめる時の注意点6つ

ラブラブカップルに忠告!同棲をはじめる時の注意点6つ

恋KING 編集