あなたの恋を成功に導くメディア

HOME  >  女友達にプレゼント!勘違いされないために必要なこと6つ

女友達にプレゼント!勘違いされないために必要なこと6つ

女友達にプレゼント!勘違いされないために必要なこと6つ

仲のいい女友達にプレゼントを贈る、そんな時に男性が注意すべきことは女友達による勘違いです。 「プレゼント=好意の証」を思われてしまっては、今までどおりの付き合いができなくなってしまうからです。 そこで今回は女性読者アンケートを元に、 「女友達にプレゼント!勘違いされないために必要なこと6つ」を紹介します。
女性読者が、実際にその状況になったことを仮定して出した結論なので、男性はぜひ参考にしてください。

目次 1. 高価なものはあげない
2. 身につけるものはあげない
3. 昼間に渡す
4. 密室では渡さない
5. 欲しいものを聞く
6. 演出は考えない

1. 高価なものはあげない 高価なものはあげない 「あまり高いものをあげるのは止めた方がいい。勘違いされやすいと思う」(20代女性)など、 高価なものはあげないようにするべきという意見が多くありました。 友達と恋人とのプレゼントの違いは予算です。 どんな男性でも、彼女にプレゼントする時が一番気合い入るでしょうし、お金をかけようとします。 つまり、高価なものを買うことは、まるで彼氏のようだと女友達に思わせてしまうのです。 ちなみに、友達にかけるプレゼントの予算は3000円ほどと言われているため、その予算内でのプレゼントを考えるのがおススメです。

2. 身につけるものはあげない 身につけるものはあげない 「彼氏らしいプレゼントを避けるなら、身につけるものは避けた方がいい」(10代女性)など、 身につけるものはあげないようにするべきという意見が多くありました。 勘違いされるだけならまだいいですが、もしその女友達に彼氏がいた場合、身につけるもののプレゼントはトラブルになるケースがあります。 回答した女性が言うように、身につけるもののプレゼントは恋人同士ならではのプレゼントです。 このため、女友達はもちろん勘違いするでしょうし、その女友達の彼氏は、男性が恋人を奪おうとしていると考えてしまうのです。
逆に、友達同士のプレゼントでおススメなのは消耗品です。 つまり、形に残らないものをプレゼントするべきです。

3. 昼間に渡す 昼間に渡す 「何をもらうかではなくて、いつもらうかが重要。勘違いを防ぐには昼間がおススメ」(20代女性)など、 昼間に渡すようにするべきという意見が多くありました。 男性が女性にプレゼントを渡す、これだけで甘いムードになりそうなイメージですよね。 このため、少しでも甘いムードにならないようにすることが、勘違いを防ぐ上では重要なのです。 そこでおススメなのが、プレゼントを渡す時間へのこだわりです。 明るくてムードのかけらもないような昼間なら、甘いムードになりにくいですし、女友達にプレゼントを渡す時間としては最適です。

4. 密室では渡さない 密室では渡さない 「二人きりの密室、この状況さえ作らなければ問題ないでしょう」(30代女性)など、 密室では渡さないようにするべきという意見が多くありました。 上記で挙がった意見同様、ムード作りを防止するための方法です。 上記では時間帯の注意点を挙げましたが、ここで注意することは状況です。 そして、最も勘違いを招きやすい状況は密室です。 説明するまでもないでしょうが、密室でプレゼントを渡せば、おのずとムードがよくなることが予想できますよね。
そうならないために、密室でプレゼントを渡すのは避けた方がいいでしょう。
そもそも、友達としてプレゼントを渡すならシチュエーションにこだわる必要もないため、人前で堂々と渡した方がむしろ自然なのです。

5. 欲しいものを聞く 欲しいものを聞く 「何が欲しいか聞いてそれをあげるのが、いかにも友達っぽくていい」(10代女性)など、 欲しいものを聞くようにするべきという意見が多くありました。 彼女にプレゼントを贈る際、男性は彼女が喜ぶものを必死で考えますよね。 これと同じような感じでプレゼントを考えてしまうと、女友達に勘違いされる可能性があるのです。/ 女友達にプレゼントするなら、意外性を考える必要もありません。 堂々と何が欲しいかを聞き、それをその場で買うくらいのイメージでいいのです。
ロマンチックさの欠片もないと思うかもしれませんが、むしろそれが狙いなのです。

6. 演出は考えない 演出は考えない 「友達へのプレゼントなら余計な演出はない方がいい。サプライズとかは厳禁だね」(20代女性)など、 演出は考えないようにするべきという意見が多くありました。 男性の心理としては、女友達を喜ばすために、あれこれと渡す時の演出を考えたくなるかもしれません。 しかし、それは勘違いの元となります。 このため、余計な演出は一切考えず、ただプレゼントを渡すことだけを考えればいいのです。 あっさりしすぎていますが、友達としてプレゼントする以上、それが最も適切な渡し方です。

いかがでしたか?
女友達の勘違いを防ぐためには、まず彼女にプレゼントすることを想定して、その時に自分がどんなことをするかを考えてみてください。
それを考えついたら、後はそれと全く逆のことをすればいいのです。
つまり、“彼女にプレゼントする時には絶対こんなことはしない”、その答えこそ、今回のテーマの答えでもあるのです。
予算、渡すもの、渡す時の状況を考え、できるだけ甘さのない渡し方をするようにしてください。

この記事を書いた人

恋KING 編集

この記事に関連する記事

変身!草食系が肉食系に変わる7つのきっかけ

変身!草食系が肉食系に変わる7つのきっかけ

恋KING 編集
愛に興味なし!恋愛をめんどくさいと感じる6つの理由

愛に興味なし!恋愛をめんどくさいと感じる6つの理由

恋KING 編集
もう遅い?!婚期を逃しがちな女性の特徴6つ

もう遅い?!婚期を逃しがちな女性の特徴6つ

恋KING 編集
採点

女性が初デートで男性を採点する7つのポイント

恋KING 編集
最低限

彼女が彼氏に最低限求める7つの事

恋KING 編集