あなたの恋を成功に導くメディア

HOME  >  独身エンジョイの女性急増!結婚に興味がない理由6つ

独身エンジョイの女性急増!結婚に興味がない理由6つ

独身エンジョイの女性急増!結婚に興味がない理由6つ

女性はいずれ結婚するというのはあくまで一般論であり、ルールではありません。 実際に結婚に興味がない女性もいるでしょうし、そんな女性達は独身生活を楽しんでいるのです。 そこで今回は女性読者アンケートを元に、 「独身エンジョイの女性急増!結婚に興味がない理由6つ」を紹介します。
結婚したいと焦る女性のみなさん、これを読むと、むしろ今の生活の方が楽しく感じるかもしれないですよ。

目次 1. 仕事が充実している
2. 好きにお金を使えなくなる
3. 子供が好きじゃない
4. ルックスを維持したい
5. 一人の時間を確保したい
6. 恋愛にいい思い出がない

1. 仕事が充実している 仕事が充実している 「今の営業の仕事がいい感じなので、結婚なんかで辞めたくないんです」(30代女性)など、 仕事が充実しているから、結婚に興味がないという意見が多くありました。 女性だって社会人として活躍しているわけですから、中には仕事を生きがいにしている女性だっているのです。 一方、結婚して出産すれば仕事を辞めることになってしまいますし、再就職しても今のようにやりがいがある仕事につける保証はありません。 このため、仕事が充実している女性は結婚を嫌がるのです。 また、女性の収入を甘く見てはいけません。中には責任ある地位を任され、男性以上に稼ぐ女性もたくさんいるのです。

2. 好きにお金を使えなくなる 好きにお金を使えなくなる 「私の好きにお金が使えなくなるじゃん。だから結婚は絶対したくない」(10代女性)など、 好きにお金が使えなくなるから、結婚に興味がないという意見が多くありました。 これは女性に限ったことではなく、結婚に興味のない男女の意見として最も多い意見です。 結婚するということは、二人で生活するということです。つまり、結婚後は出費の中に二人の生活費が含まれてくるのです。 このため、好きにお金を使える独身生活と違い、結婚生活では大きな贅沢はできなくなるのです。もし子供が産まれれば、子供のためのお金も必要です。
このように、自分のこと以外に必要な出費が増えるため、それが嫌で結婚したいと思わないのです。

3. 子供が好きじゃない 子供が好きじゃない 「結婚すると子供も産まなきゃいけないけどさ、私って子供が好きじゃないんだよね」(20代女性)など、 子供が好きじゃないから、結婚に興味がないという意見が多くありました。 確かに、結婚することでいずれ妊娠する可能性も高くなります。このため、子供嫌いな女性にとっては、この事実が結婚を嫌う致命的な理由になるのです。
子供がいない夫婦もいるものの、やはり結婚すると、周囲から子供ができたかどうかを聞かれますし、両親も孫の誕生を期待しますよね。
そう考えると、結婚する以上、いずれ子供を作るかどうかの話が嫌でも出てきますし、子供嫌いな女性にとっては、それ自体が我慢できないほど嫌に感じてしまうのです。

4. ルックスを維持したい ルックスを維持したい 「すごく綺麗だった先輩が結婚したら太ったので、自分は結婚したくない」(20代女性)など、 ルックスを維持したいから、結婚に興味がないという意見が多くありました。 結婚するとルックスが劣る、それは根拠に乏しい説ですが、そうなり得る要因が多く潜んでいることは事実です。 結婚すれば好きにお金が使えなくなるため、自分の身体への投資が難しくなります。 また、妊娠することで太りますし、出産することでオシャレする時間すらなくなってしまいます。 このため、結婚すると必ずルックスが劣るとは言えないものの、独身女性に比べるとルックスが劣りやすいのは確かです。
このため、今のルックスに自信があってそれを維持したいのであれば、結婚しないという選択肢も生まれてくるのです。

5. 一人の時間を確保したい 一人の時間を確保したい 「一人で過ごす時間も欲しいから、結婚とか同棲には興味ないです」(10代女性)など、 一人の時間を確保したいから、結婚に興味がないという意見が多くありました。 確かに、結婚することで一人の時間は大幅に失われるため、それが嫌なら結婚はおススメできません。 最も、結婚は好きな男性と一緒に生きたいと願う女性がするものなので、一人を好むのであれば、結婚に何の魅力もなくなってしまうのです。 また、結婚した当初の経済力では、いきなり一戸建てを買うのは難しいでしょうし、一人の時間はもちろん、自分の部屋さえ手に入らない可能性があります。
このため、一人の時間を絶対に確保したい女性は、結婚を嫌うのです。

6. 恋愛にいい思い出がない 恋愛にいい思い出がない 「結婚がどうこうじゃなくて、今は恋愛をしたくないんですよ」(30代女性)など、 恋愛にいい思い出がないから、結婚に興味がないという意見が多くありました。 結婚するからには、その前に男性との交際期間があるわけですし、結婚はいわば恋愛のゴールでもあるのです。
つまり、恋愛に興味がない女性は結婚へと辿り着けないのです。 恋愛は必ずしもいいことばかりとは限らないですし、中には生きるのがつらいと思うほど、嫌な経験をした女性もいるでしょう。
こういった理由で恋愛をしたくない女性は、当然その先にある結婚にも興味がないわけです。

いかがでしたか?
結婚をしていない女性に対して、出会いがないと思ってしまうのは偏見です。
なぜなら、その女性は今回紹介したことが理由で、独身生活をエンジョイしている可能性があるからです。
つまり、女性の誰もが結婚を望んでいるわけではないことを、男性は知っておいてください。
結婚するのはルールや法律で決まっているわけではありません。独身生活をエンジョイする、これも一つの立派な生き方なのです。

この記事を書いた人

恋KING 編集

この記事に関連する記事

一体なぜ?男友達を作らない女性の心理6つ

一体なぜ?男友達を作らない女性の心理6つ

恋KING 編集
shutterstock_356465543

わざと彼女に嫌われたい時に使える言動7つ

恋KING 編集
愛に興味なし!恋愛をめんどくさいと感じる6つの理由

愛に興味なし!恋愛をめんどくさいと感じる6つの理由

恋KING 編集
彼女をリードするのが苦手な男性に7つのアドバイス

彼女をリードするのが苦手な男性に7つのアドバイス

恋KING 編集
厳選!100%信用できる脈ありサイン6パターン

厳選!100%信用できる脈ありサイン6パターン

恋KING 編集