あなたの恋を成功に導くメディア

HOME  >  好きな女性と食事する時の男性の特徴6つ

好きな女性と食事する時の男性の特徴6つ

好きな女性と食事する時の男性の特徴6つ

女性を食事に誘う男性、それだけでは男性がその女性に好意があるのかは分かりません。友達同士でも食事をすることはあるでしょうから、食事の誘いだけで男性の気持ちを判断するには不充分です。しかし、男性が好きな女性と食事する時には、その時にしか出さないクセがあるのです。
そこで今回は男性読者アンケートを元に、「好きな女性と食事する時の男性の特徴6つ」を紹介します。
この特徴を知ることで、男性がその女性に恋愛感情を抱いているかが分かります。

1. 会話がぎこちない 「好きな子と一緒に食事していると、やっぱり緊張して会話がぎこちなくなります」(10代男性)など、
会話がぎこちない特徴があるという意見が多くありました。食事をする場合、必然的に会話することが多くなるため、そこで男性の気持ちが分かります。好きな女性と話す際、男性はどうしても緊張するでしょうし、女性にも同じことが言えます。
会話する場面が多ければ多いほどこの特徴が露呈するので、その意味では、食事は最もこの特徴が分かる場面でもあります。上手く会話が噛み合わない、沈黙が多い、女性がそう感じたら、男性はその女性のことが好きな可能性が高いのです。

2. お店にこだわる 「たかが食事の誘いって思うだろうけど、好きな子相手ならお店にもこだわります」(20代男性)など、
お店にこだわる特徴があるという意見が多くありました。食事に行くといっても、候補となるお店はいくらでもあります。その中で、いかにも恋人同士が行くお店に女性を誘った場合は、男性はその女性のことを好きだと言えます。
逆に、いくら男性に食事に誘われたと言っても、マックやファミレスだった場合は、ただ一緒にご飯を食べようと誘っただけでしょう。
最も、順序としては食事の約束をした後、もしくは約束をした時にお店を決めるため、実際に食事の場面に至るまでに、男性の気持ちを知ることができるわけです。

3. 女性を気づかう 「好きな女の子と食事に行く時は、何気に点数稼ぎするのを忘れません」(10代男性)など、
女性を気づかう特徴があるという意見が多くありました。何も考えずに食事していると気づかないかもしれないですが、男性は好きな女性と食事する際には、様々な点で気配りを見せるものです。
“お店に入る時などにドアを開けて女性を先に入れる”、“女性の好きなものが食べられるお店に行く”など、食事の場面で実践できる気配りはいくつかあります。
こうした気配りを見せる男性は、その女性のことが好きだと言えるのです。

4. 昼食ではなく夕食に誘う 「せっかく食事に誘うなら、好きな子とは夕食を一緒に食べたい」(30代男性)など、
昼食ではなく夕食に誘う特徴があるという意見が多くありました。もしかすると、男性は食事の後に女性に告白するつもりかもしれないですよね。そして、そんな時には夜の時間帯に食事に誘うという特徴があります。
これは、夕食は軽食で済まさないため、ゆったりと食事が楽しめることや、昼より夜の方がムード的にいいというのが理由です。このため、男性に夕食を誘われた場合は、女性はその後の展開を期待してもいいでしょう。

5. 奢る 「好きな女の人と御飯食べるなら、自分が奢ると思います」(10代男性)など、
奢る特徴があるという意見が多くありました。これは男性心理を考えればよく分かります。
友達と食事に行った際に奢る男性は少ないですが、恋人と食事に行った際に奢る男性は多いですよね。では好きな女性に対してはどうなのか?これは当然、後者の“恋人と食事に行く”のと同じパターンになります。
また、この特徴は食事の値段が高ければ高いほど信憑性も高くなります。ワンコインで食べられる程度の軽食なら、いくら奢りでも気持ちの判断はできません。しかし、高価な食事を奢るのであれば、それだけ女性への想いが強いことになるのです。

6. 次の約束をしようとする 「目当ての子と食事に行ったら、とりあえずデートの約束をする」(20代男性)など、
次の約束をしようとする特徴があるという意見が多くありました。好きな女性と食事行くのは、恋愛成功の作戦においての第一段階です。まずは食事に行き、そこで会話を繰り広げて仲良くなり、タイミングを見てデートに誘うのが一般的なテクニックなのです。つまり、食事の際に次の約束を持ちかける男性は、まさにこのテクニックを実践しているわけです。
また、いくら次の約束の話が出ても、それが具体的でなければ、女性のことを好きと言えるほどの想いは抱いていないでしょう。例えば、“今度遊ぼうね”程度ではいつの話かも分からないですし、脈ありの特徴とは言えないのです。

いかがでしたか?
今回いくつか特徴を挙げましたが、実際の場面ではこれらの特徴が複数見られます。つまり、ここで紹介した特徴のうち、男性がいくつか該当する特徴を見せ、該当する数が多いほど、男性は女性のことが好きな可能性が高いということになるのです。
一つの脈あり診断として、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

恋KING 編集

この記事に関連する記事

意外にも欠点だらけ?!頻繁に会えるカップルの6つのデメリット

意外にも欠点だらけ?!頻繁に会えるカップルの6つのデメリット

恋KING 編集
男友達

男友達に対して気を向けさせる7つの手段

恋KING 編集
早くもNG!第一印象で付き合いたくないと思う男の特徴6つ

早くもNG!第一印象で付き合いたくないと思う男の特徴6つ

恋KING 編集
サヨナラの予感!彼女がさりげなく出す別れたいサイン6つ

サヨナラの予感!彼女がさりげなく出す別れたいサイン6つ

恋KING 編集
判断

彼女の友達が彼氏を好きになった時の、彼女のベストな6つの対処方法

恋KING 編集